ボノだから格好いいんだな。

20061130030708.jpg

シングルコレクションCD『ザ・ベスト・オブU2 18シングルズ』が出たばかりのU2のボーカリスト、ボノが来日している。明日のミュージックステーションに出るというCMを見たから「いるんだろうな」とは思っていたけれど、安倍総理に会っていたようだ。世界エイズデーを前に、DATA(DEBT, AIDS, TRADE Africa)というNGOにも関わっているボノは言いたいことが沢山あったようだ。本当にご苦労様。DATAのウェブサイトに会談後のボノの発言が掲載されていたので訳出。

安倍総理大臣との会談のあとのボノからの発言

安倍総理が非常に温かい人柄で、こうした問題に非常に興味を持っていることがわかったね。AIDsと極度の貧困についての会談で予定されていた時間の2倍を裂いてくれたよ。」
「金曜日の世界エイズデーが迫っている。これは、ここ日本の2000年の沖縄G8サミットで生まれたグローバル基金について話す重要な機会なんだ。安倍総理に言ったのは、これは21世紀のとても偉大なアイデアのひとつだということ。このアイデアのお陰で最貧国の50万以上の人たちが今生活しているんだ。ひとつの日本のアイデアでね。」

「ツアー中、無意味な世界で意味を探している多くの若者たちと会ったよ。彼らは、1日に8000人の人たちがAIDsや、予防も治療もできるような病気でなくなっていることや、1日に5000人、その大部分が子どもたちなんだけど、蚊に刺されてマラリアで亡くなっているってことは変だって思ってるんだ。日本では、若者たちはこの変なことに対してある言葉を持ってるんだ。『ほっとけない』ってね。」

「小泉前総理のもとで、日本はアフリカに対して2倍の援助を行うことを約束した。安倍総理は、この約束を守るためにできることはなんでもやるって言ってたよ。例え、現実の経済的困難に直面したとしてもって。僕らは、2008年の日本でのG8会合について話し合ったんだ。日本がどんな主張をするかってことを世界に見せる良い機会なんだってことについてね。」

→原文はこちら「REMARKS FROM BONO AFTER MEETING WITH PRIME MINISTER ABE OF JAPAN

ところで、これをアテンドしたのはどこなんだろうね。ボノの発言のなかにも出てくる「ほっとけない 世界のまずしさ」事務局なんだろうか?と思ってサイトを見たのだけど、ボノのことは特に触れていない。別の所がしたのかね?

どうでもいいけど、新聞各紙でこのことを報じているのだけど(Googleニュース)、どれもボノが総理にプレゼントしたエイズ撲滅キャンペーンのブランド「(RED)」のサングラスがメイン。やれやれ……って、僕もか?!わはは。