サンタを追跡せよ!

20061129022639.jpg

 クリスマスまでのカウントダウンがスタート!今年も「北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)のサンタクロース追跡サイト「Norad Tracks Santa 2006」がスタート。とはいっても、追跡そのものは24日のイブからで、以前途中を覗いたことがあるのだけど、かなりのスピードで日本上空を通過するサンタの写真が写ってたな、そういえば。余りにスピードが速すぎてオモチャのようなサンタさんだったけど。今年はどんなサンタなんだろう。

 アメリカ・カナダ共同運営のこの統合防衛組織。もともと北アメリカの航空や宇宙の観測または危険の早期発見を目的としたもので、「24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を見守っている」(by.ウィキペディア)のだけど、この総力を挙げて、サンタを追跡する全容がNORADの「サンタさんを追跡する」のページで紹介されている。なるほど、人の命を守り、時に奪い、そしてサンタの夢を届け、消費を促す軍産複合国家のアメリカ。サイト日本語バージョンの怪しさと共にお楽しみあれ!