アイロンの効用

朝からたぶん雨。たぶんってのは単に朝起きていないからで、お昼過ぎに幸せな起床。久しぶりのお休みをいかに過ごすか?と考えてみたところ、結局洗濯をすることに。とどのつまりは、不安定な天候とふと良くなる天気に翻弄された結果、山のようにすべき洗濯物が溜まったという事実を前にしなければならなかったというだけなのだけど。

相変わらずの二槽式のエコ洗濯機(笑)を数度回す間、先日買ったマエキタミヤコさんの新書『エコシフト』を通読。お手軽に読めるもので、NGOとかに興味があるけれど躊躇してます…というひとにはオススメかもしれない。別のブログで後日詳細を載せよう。

そうこうしている間に数度の洗濯が終了。もちろん、雨のなか干せるわけもなく、久しぶりにコインランドリーに乾燥しに行くことにする。ついでに昨夜からの書類作りに行き詰まって多少イラッてることもあって、洗濯したシャツにアイロンをかけようと思い立ってアイロンを買ってくることに。

2000円もしないアイロン。価格破壊かどうかはよく分からないけれど、まぁ安いよな。乾燥にかけずに脇にやってたシャツを帰って取りだして丁寧にアイロンをかける。なんか村上春樹の小説に出てくる主人公みたいだけど、やってみるとなかなか楽しい。前に相棒がアイロンのかけ方を教えてくれて久しぶりにやってみたのだけど、背中や袖口の複雑な縫い目を適度に交通整理しながらあててみると、結構時間もかかる。70点ぐらいの及第点かな?という判断は、孫を思う祖父母的なものか。その間、リピートをかけたままのバッドリー・ドローン・ボーイの新しいアルバム『ボーン・イン・ザ・UK』がスピーカーから延々と流れてた。