総理大臣が言っていること。

少し前に話題になっていたのが、歴代米国大統領の演説をタグクラウド化したサイト「US Presidential Speeches Tag Cloud」。見てもらえば早いのだけど、つまりは大統領が行った演説をキーワードごとに注目し、頻出したもの順に文字の大小で表したもの。話題になっていた時、「日本の総理大臣バージョンができれば面白いのに」と言われていたのだけど、つい先日、『blog.bulknews.net』さんが実現してくれました!!それが「Japanese Prime Minister Speeches Tag Cloud〜日本の首相演説のタグクラウド」。

少し遊んでみた。少し見にくいけれどちゃんと見たい方は是非上からどうぞ。

まずは小泉の就任1年目の演説のタグクラウド
20061115040334.jpg

で、これがイラク自衛隊を派遣した2003年のもの。
20061115040334.jpg
イラクという文字が目立つとともに支援などのキーワード、そして自衛隊なんてものも出てきはじめてる。

今、話題の教育基本法改正論議。その出発点だった森の就任1年目と2年目。20061115040336.jpg
20061115040335.jpg
どちらも「教育」の文字が大きく出てるなぁ。ついでに「我が国」ってのも小泉と比べて大きい。ちなみにアフリカが大きいのはちょっと面白い。

で、こちらが就任後の安倍の演説のタグクラウド
20061115040331.jpg
なるほど。やっぱり「教育」そして恐らくそれに続くワードだろう「基本」の文字。言うまでもなく「北朝鮮」「拉致」というのも大きなキーワード。また「ミサイル」「脅威」なんて、脅し文句も登場している。「誇り」ってのも安倍らしい(苦笑)。

このタグクラウドはまだまだ更新されていくのだろうか(自動?)。改良の余地はあると思うけれど、これだけでも十分興味深いものだ。是非是非、村山以前のものもなんとかいれられると面白いよね。