豆まきとマーフィーのケンブリッジ英語

 髪を切った。この間、某MTGで「苦学生みたいね」なんて言われたけれど、髪が長くなると左右の頭が張っているためにぼわっと膨らんでしまって不格好になる。髪質的にも長い髪は似合わないのだけど、なんか悔しい。でも中学生までは頭の形が丸見えなほど短くてもそんなに気にならなかったのになぁ。頭の形が変わったのか、見方が変わったのか。ともかくさっぱりすっきり。ちょうど寒くなった今日髪を切ったのは体調的には良くないのかもしれないけれど。うむ、やっぱりちょっと寒い。

 今日は昼前に家を出て大学へ。ちょうど試験中だからか、キャンパスには学生の姿が多い。自転車で構内をうろつくには少しばかり人混みが多い。しかも手袋を忘れて家を出たためにかじかんでしまってブレーキをかけるのが遅い気もする。

 それにしても学部を卒業してからもうずっと試験なるものをうけていない。いや、塾の講師をするときにちょっとしたテスト受けた覚えはあるけれど、それにしても大した内容ではないし、どちらかといえば「得意」だからこそ教えられるのであって、苦手な科目などしてもいない。その後は本当に何も試験ってのは受けていない気がする。なんか試験ってのを受けてみたい気分にもなるけれど、どうせすぐ英語関係は受けなきゃいけないんだろうから、それまでとっておくことにしよう。・・・とそれはともかく、先生方に会って来年度のことを少しばかり話をして、判子を押してもらった。この辺りは学部時代と変わらないか(笑)。

 仕事が終わって美容院行って帰宅。いちおう節分だから「恵方巻き」を買ってきて南南東に向かってかぶりつく。今年も健康に、ちょっとばかり良いこともありつつ過ごせますように・・・的なことを考えながら食べる。そういえば、美容院で染髪してくれたお姉さんが専門学校時代クラスをあげて4時間近く豆まきをやっていたらしい。今ひとつ想像すら難しいけれど、さぞかしサバイバルな豆まきだったんでしょうね・・・なんて言うと笑ってた。たぶん次の日はみんな痣だらけな感じなんだろう。今年はドタバタしてたりして豆まきはなし。ちょっと残念。

 そういえば、上に画像を載っけているけれど英語文法学習の定番『Grammar in Use』がいつの間にやら日本語版になっていた(『マーフィーのケンブリッジ英語中級』)。半年くらい前にCD-ROMのついた3rd Editionを買ったばかりだったのに(苦笑)。どうもそのすぐ後に出たみたいね。この本はロンドン時代にすごくお世話になったもので、このお陰で超苦手だった英語が少しはマシになったと言っても過言ではない。『英語を英語で理解する』というのがどういうことかってのがよくよく分かった神様本だ。それが日本語になっているというのが、なんだか複雑な気がするけど、また本屋でみてみようかな。ちなみに初級も出版されているようだ。中学生英語ぐらいはまぁできるけど、英語ってかんかくがわかんないや!って人は是非。

 と、とりとめのないまま今日は寝ます。あ、国際協力・NGO情報ブログもようやく再開し始めました。よろしければ是非。