ウェブメールに慣れてきた。

 もともとの発端は、Yahoo!グループ(ML)のメールがほとんど届かなくなってしまったことで、昨年末になると、FreeMLのメールもいくつか届かなくなってしまって困っていた。それぞれの問い合わせ先、またプロバイダーに尋ねて見るも、それぞれが皆「自分たちのせいじゃない」と言いあって、結局何も解決しないまま。年が明けた頃、すこし回復の兆しも見えたけれど、いつの間にやら元通り。困ったなぁと思って、プロバイダーを変えることを考えた。

 NTTの光などに問い合わせて接続の可否を確かめるものの、一向に連絡がなく変えることすらままならない状態で、結局はほとんど変わらない状況にある。じゃあ、メルアドを変えるか?と思ったものの、「これ!」といったものが見つからず、いろいろと調べてみるとmixiのように招待制のフリーメールがあって、それを紹介してもらうことにした。それがGmail。検索ポータルのGoogleが提供するβ版のフリーウェブメールサービスであるGmailは、2G以上も容量がある。さらにYahoo!ライブドアなどと比べても少しポップで使い勝手もまあまあとあって、MLはそっちに全て移動してしまった。やっぱりウェブ上で書くというのは今ひとつ慣れないけれど、こうしてブログを作るようになって苦手意識は減っているのだろう。それなりに使えている。

 出先でメールが見れる!・・・なんてのは、もはや普通のプロバイダーのサービスにもあるけれど、余り人が使っていないアドレスだってのはちょっと気分もいい。それにラベルの貼り方など独特でちょっと戸惑う部分もあるけれど結構好きかもしれない。何がいいって、受け取ったメールとその返事が常にリンクされ、また受け取ったメールでもそれへの他の人の返信もページ上で繋がって見れるってのがいい。この辺りが好印象。

 Gmailは招待制なので、もし欲しいという方がおられればご連絡下さい。僕の知人でメールで送ってくださった方を紹介します。僕を知らない人、メルアドを知らない人はごめんなさい。ちなみに招待には限りがあるので、先着です。