ガセ応酬のなかの「自由さ」

 今日の仕事始めは西新の某NGO代表宅でのインタビュー。マンションだけどえらく広い!という情報にワクワクしながら、お昼頃自転車を飛ばしてご自宅へ。住所をネットで調べてみるとどうも奥まったところにあるらしく、その通りいってみると確かに狭い自転車置き場の橋を通って階段を上がるらしい。家の前にはNGO名の入った看板もあり、間違いないと思って呼び鈴を鳴らし来訪を告げ待つこと2〜3分。一向に開く気配のない扉の前で待っていると「こっちだったの!」と代表の方がドアを開けた。どうやら、裏口らしく(マンションに裏口!!)「ここから訪問してきたのは初めてだよ!」と新年早々初ボケ。まぁ、マジボケですけどね。

 そんなこんなでこんにちは。昨日のダウナーな状況も脱することなくけれど、上のインタビューでちょっと元気をもらって今日も生活しております。皆さんお元気ですか? はい、そうですか。

 最近、よく2チャンをみることが多くて、そのなかの「自由さ」にちょっと憧れたりします。ついでに「こいつバカじゃねーの」なんて言いながら読んでると、僕も自由になった気がするから不思議です。なるほど、2チャンにはこうした効果があるんだ。何を見てるかというと、ひとつはアビスパ。ようやく来期(もう今期?)の陣形が見え始め、それに落ち込みつつも2チャンに励まされ(大笑)、なかなか楽しく読ませて頂いております。8割方、ガセネタだったりどーしようもない書き込みだったりするわけですが、そうだと分かればこれほど面白いページもないわけで、なるほど「電車男」が話題になるのも分かるわけで。とはいえ、サポーター同士の情報網は結構鋭くて早いところはさすが。で、もうひとつがウィルコムのPHSの新機種WX310Jの情報。

 1月中旬発売の予定だったものがいつの間にやら1月発売予定に変わり、現在に至るこの機種を巡っての2チャンの発売告知ガセの応酬は見ていて面白い。毎日「明日発表!」と書かれ、毎日突っ込まれる姿は最早よしもと新喜劇よろしくなお約束の典型。単に発表がされない現状にイライラするんだったら、いっそのこと面白イライラしてやれ!というのは見ていて「自由」を感じるわけだ。しかも、「18日発売!」カキコも当初バカにされていたくせに、いよいよ事実らしい状況になってきた(詳しくはここのサイトでの受付開始)。残り6日を切っても未だ発表のない日本無線にもドキドキするが、これを巡るドタバタもドキドキする。

 そんな2チャンで得たウィルコムWX310Jの発表情報に、この機種を待つ僕はどれだけ踊らされるのか、これまたドキドキワクワクする「自由」を感じながら気長に待っているのだ。