明日はどっちだ?

 相も変わらず夜更かし。中高時代の友だちから電話で相談があった。法律のことなどさっぱり分かるはずもなく、友だちも「誰か詳しい人がいれば…」と最初からアテにされていないことに安心しつつ(苦笑)、大学時代の友人に電話。すごく久しぶりに話をした。もう大学を卒業して10年近くなるわけで、やりたいことをやっていた友人もいつの間にか就職していた。話を聞いてみると「まだあきらめてないけどね」と内心に強く秘めた思いを吐露するけれど、なかなか時間は待ってくれない。自分自身のことを考えても確かにそろそろタイムリミットが近づいているのを強く感じる。これからが本番!と新年早々心に秘めたものの、指導教官からの「現実」的なメールに頭を悩ませられるわけで、あまりにリアリティを感じるがために本を読む頭も進まず、ブログをグリグリといじったりする。

 「明日はどっちだ?」なんてあしたのジョーの主題歌を歌う尾藤イサオばりに叫んでみる気持ちが良く分かってしまう状態に陥ってしまっているのを感じれば感じるほどプレッシャーとなる。今までいくつかあった選択肢は基本的に間違っていないと思っていることは幸せだけれど、なかなか納得することも難しくなり始めた。とはいえ、結局ジョーみたく灰になるには自分が燃焼仕切るしかない。残りあとどれくらいの余裕があるのか…と、そろそろ時間との勝負になっている。