お買いもの

昨日のお買いものだけど…。

日本の水危機についてまとめた一冊。災害を招く自然環境の悪化や企業・行政の水に対する取り組みまで分かりやすく幅広く取り上げたもの…のよう。
2択思考

2択思考

日常の意識的であれ無意識であれしなければならない、数ある「選択」を「たとえ選択肢が100個あったとしても、それを1対1の決定を繰り返すと考えることで、最も適切なひとつを早く正確に選ぶことができる」というこの本。ほぼタイトル買いしたけど、こういう本、僕好きっぽい(笑)。
報道再生  グーグルとメディア崩壊 (角川oneテーマ21)

報道再生 グーグルとメディア崩壊 (角川oneテーマ21)

ウィキリークスが今年の一番の話題だったとTwitterでもつぶやきにあがっているけれど、最近の海老蔵問題の取り上げ方にしても、今の日本のメディア報道の問題点というのは、もはや万人に共通のものになっているように思う。同時にネットの世界でのTwitterYouTube、そしてグーグルに代表される「新しいメディア」と僕たちの距離感が密接になればなるほど既存メディアとの距離感が広がっていく。とはいえ、ジャーナリズムの重要性はネットがすぐにとってかわるわけでもなく、どのように報道が変わりつつあり、変わらなければならないか。今、これを考えるのは大切かも。
フットボールサミット 第1回  ザックに未来を託すな。

フットボールサミット 第1回  ザックに未来を託すな。

本の表紙右肩に「サッカー界の論客首脳会議」と銘打った一冊の「第1回」は「日本はサッカーの国になったか?」がテーマ。