昨日21日のつぶやき


  • 00:41  @yasuette 一歩踏み出せば世界が変わるのになぁと思う事は結構ありますね。国関の学生には毎年数人国際協力に関わりたいと言ってくれるんですが、大抵そこで終わります。北九州という国際協力不毛の地(笑)も影響してますがもったいない。もちろん3月に卒業した学年のように確変の年も…。  [in reply to yasuette]
  • 00:44  金曜日はワークショップの日…も明日で一区切り。次の週からは外部講師が盛りだくさん。最後のワークはどっちにしようか悩み中。うーん、あのメンバーだったらどっちも捨てがたいのだけど…。
  • 01:30  日曜日のイベントのトークショーでコーディネーターをやるので水関係の資料をざっと確認しておきたいのだけど、余りに時間が無いのでこの間書いた論文をざらっと眺めてみたり。
  • 01:35  同僚の中野先生よりご献本頂く。山田満編著『新しい国際協力論』明石書店http://ow.ly/1NIai ありがとうございます!明石書店の労使問題のゴタゴタは非常に気になるが、それはさておき国際協力の新しい教科書的なものができて嬉しい。僕も早く参加出来る位になりたいなぁ。

新しい国際協力論

新しい国際協力論

  • 14:28  今日は暑いなぁ。研究室が日当たりまくりのビニルハウス状態。授業だから脱出だー。
  • 14:32  今日は早く帰れるのかと思っていたら、夕方から会議が入っていたのだった…と今気づいた。気づかなければ良かった気もするけど、そういうわけには行くまい。さて、授業にいってこよう。今日は珈琲のワークショップです。
  • 16:36  今日のカープソフトバンク戦@福岡ドーム行きたいんだけど、これから学生面談と夕方からは会議…。明日も夕方NGOの会議…ああ、悔しいなぁ。
  • 23:18  何系のファシリ本をキボンヌ?会議ファシリ?国際協力系?あと心構え?それともテクニック系? RT @Yukihiro123: ファシリテーターに関して、オススメの本ってあります?
  • 23:19  うわぁ、ひどい、それ。 RT @wtrrr: みん就の内定データバンクってのは1社の情報見るのに315円取るのか…情報はお金だけどなんだかなぁ。「値下げ中!」って・・・なんだかなぁおかしいよなぁ
  • 23:20  楽しみにしてます! RT @hidedon555: KIUTVCM、構想は、教員編、商店街のおばちゃん編、そして保護者編だった。保護者編をすっかり忘れてた。今回は、教員編、そしてkyamamotoセンセのおばちゃん編が組み合わさったものになりそうな。
  • 23:23  カープ戦、福岡であったおかげで帰りの車の中でラジオで聞けた。マエケンのヒロインまで。帰ってニュースで映像を見たけど、前田のホームランは前田らしかったなぁ。ああ、行きたかったなぁ。行きたかったなぁ。行きたかったなぁ。会議さえなければ……。
  • 23:25  @Yukihiro123 んじゃあ、釘山健一著『会議ファシリテーションの基本がイチから身につく本』すばる舎とかかね。ただGWではみんなファシリしたがるからそういう視点で読むといいよ。『対話する力』日本経済新聞社とかも読むといいかもねぇ。  [in reply to Yukihiro123]

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

対話する力―ファシリテーター23の問い

対話する力―ファシリテーター23の問い

  • 23:27  @Yukihiro123 たださ、たぶん役に立たないと思うよ、就活では(笑)。個人的には「聞く力=傾聴」重視で適切な発言をすることを心がける方がいいかも。まぁ、就活はまったく分からないから一般論だけど、場所柄みんなファシリたがるだろうしねぇ(んで失敗すると…笑)。  [in reply to Yukihiro123]
  • 23:36  @wtrrr 百歩譲って上から覗ける袋とじは許すけど(笑)、1件315円はちょっと足元見てるよねぇ。もちろん書いた学生も謝礼をもらってるだろうね。気持ち的に買うのはよくよくわかるけど、もっと自分を信じていいと思うよ。  [in reply to wtrrr]
  • 23:37  @Yukihiro123 はーい。んー、やっぱりテクニカルな方より『対話する力』の方を勧めるけど、時間が無いならファシられる方目線でテクニカルな方を読んでみたらどうかな?うん、そぉ〜っとチャンスの尻尾を掴みんさい!  [in reply to Yukihiro123]
  • 23:43  @Yukihiro123 個人的に社会人の力って発言・発信力よりも受け止める力、聞く力だと思っているんだよね。相手の発言や心の中を斟酌して反応出来る力。そして人を楽しませる力かなぁ。思いつかない発想は「トんでる」ものじゃなくてジワッと心に来るものを意識したいなと。  [in reply to Yukihiro123]
  • 23:44  ああ、その際には是非声をかけてください(笑) RT @kyamamoto: メイキングビデオも同時作成でよろしくお願いします。エキストラでうろうろしてみようかなw : @hidedon555
  • 23:46  ほんまそんな感じで。あ、日曜日よろしく。開場前から来るんだったら集合時間教えるから(笑) 裏から入るチャンスやで…わはは RT @Yukihiro123: しれ〜っと尻尾を!!笑 アドバイスありがとうございます。ところで、日曜は一日中、居ますので〜。笑
  • 23:48  文字数があるとReplyばかり送ってしまうなぁ。ま、個人ページに来る人には見えるからいいか。

Powered by twtr2src