昨日20日のつぶやき


  • 00:30  日曜日のイベントを手伝ってくれるといってた学生が急遽バイトでいけないとか。ふむ。うちの学生はけっこうバイト優先の子が多いよなぁ。多少お金が無くても「やりたいこと」をやればいいのに。まぁ、そこまでイベントが魅力的ではないのかもしれないけど(涙)。ちょっとイベントやばし。
  • 01:11  @setsuko_jubilee んー、人間関係で断れないという学生が結構多いんですよね。どちらかといえばあまりお金の問題ではなかったりします。「理由を説明して断る」というのが苦手な子が案外多いです。長いキャリアを考える上で必要な選択だとしても…だから戸惑こともあるんですよね。  [in reply to setsuko_jubilee]
  • 01:13  @setsuko_jubilee ともあれ、学生ボランティアはどちらかといえばそうした機会を提供するという意味合いで行っているので大勢は影響はありません。単に辛いのは3日前になってキャンセルがでることで調整が必要なことぐらいでしょうか。イベントはしっかり頑張ります!  [in reply to setsuko_jubilee]
  • 01:37  @zamatak そうだねぇ。何が悪いというわけじゃないの。単にやりたいことが出来る環境は積極的に作らないとねーということなのさ。僕もバイトからいっぱい学んだことがあるし、大学に真面目に行ってたわけじゃないしさ。みんなの方がよく大学に来てる方だよ、ほんと。  [in reply to zamatak]
  • 01:39  @Liggy1020 うん、やりたいことがそれだったら問題ないと思うよ。ボランティアも別に僕が共用したわけじゃないし、自分からやりたいと言っていたから、「やりたい」んだろうなと思っててね。その子の関心もわかってるし、時間ちゃんと作ればなぁと思ってさ。  [in reply to Liggy1020]
  • 01:42  @Liggy1020 あ、字を間違えてら。「ボランティアも別に僕が強要したわけじゃないし」だわ。わざわざ福岡まで交通費払って来てもボランティアする気持ちがあったのなら、もったいないなぁと思ってさ。そういう意味で少し残念だったのさー。  [in reply to Liggy1020]
  • 01:55  メールを大量送付(しかもDM)したあと、明日の講義の準備終了。なんか最近ずーっと「南北問題」についてばかり講義をしている気がする。時期的に仕方がないのだけど、なんだかね。
  • 01:57  さてゼミの本をもう一度目を通しておくかなー。ただ明日はちょっと早起きをせねばならないからなー、難しいところだわさ。
  • 10:16  @yasuette そうなんですよね。僕も院生時代は極貧だったんですが(笑)、でも周りがいろいろと助けてくれましたねー。30過ぎた院生の僕はNGOの皆さんによくご飯をおごってもらいました。わはは。今NGOで働いてるうちの卒業生も学生時代そうだったから今があるわけですし。  [in reply to yasuette]
  • 10:17  @zamatak うん、頑張れ。まぁ大学時代に7割バイト、2割5分サークル、5分大学だった僕にはなんとも言いにくいところがあるけれど(笑)。  [in reply to zamatak]
  • 11:06  夕方から授業の木曜日。昨日から午前中くらいまで貯まったメールや仕事を片付けるタイム。ちなみに今は電話をかけまくる時間だった(笑)。
  • 12:42  細かいところはともかく、大筋ではこれで週末のイベントの準備は終わったかなぁ。あとは参加してくれる人が多ければうれしいな。 http://bit.ly/cI3I9t #bluegold
  • 18:11  ゼミでのグループワークの我流ジグソー法。まだなれない学生もいるけど、前2回と比べるとずいぶん良くなっている気がする。人に伝えることで理解を深めて考えるきっかけになるといいなぁ。
  • 18:58  学生の講義の感想カードを読みながら、この子は2chとか好きなんだろうなぁという微笑ましくもあり(笑)、同時に人の話を聴いていないのだなぁという悲しさもあり。
  • 18:59  今日は7限まで授業。あと30分後。ぼやーっとするこの時間もまた良いものか…ってか、本でも読んでいよう。

Powered by twtr2src