お買いもの

貧困問題とは何であるか―「開発学」への新しい道
下村 恭民 小林 誉明
勁草書房
売り上げランキング: 269306

貧困研究が盛んになっているが、「開発学」からみた貧困研究のあり方について概観する一冊。

いろいろと情報を送ってくださる小田切拓さんも参加している。ホロコーストの生き残りのユダヤ人を両親に持つ、パレスチナの専門家サラ・ロイ氏の来日講演会を元に作成された本であり、また岡真理さんに早尾貴紀さんも編訳に関われているもので、「パレスチナの政治経済学」の副題にあるようにこの問題では必読かも。

岩波の新シリーズ『自由への問い』の第1巻。社会保障・公共性・コミュニケーション・教育・労働・家族・生と続く。次巻は「教育」で来月22日発売予定とのこと(岩波書店)。

文字を大きいプレゼンをよく目にしますが、その代表的な「高橋メソッド」の指南本。

ユリイカ2009年12月号 特集=タランティーノ 『イングロリアス・バスターズ』の衝撃
蓮實 重彦 黒沢 清 菊地 成孔 西島 大介 川上 未映子
青土社
売り上げランキング: 1564

これを買おうと思って本屋さんに行きました(笑)。先々週末かな?公開2日目に。いろいろと「ほー」「うーむ」とかあったので、ユリイカなら手に入れようかなぁと。オフィシャルページはここ…初めて見に行ったけど、凝ってるなぁ。いくつか目にした感想と同じなんですけど、ランダ大佐役のクリストフ・ヴァルツの役が素晴らしすぎです。

今日はこんなところです。