お買いもの

水ビジネス関連の書籍も増えてきました。著書の吉村和就氏はグローバルウォータ・ジャパン代表で国連テクニカルアドバイザー。最近はいろんなところに引っ張りだこのようで、最新号の「ZAITEN(財界展望)」の水特集にも文章を書いてました(こっちは今ひとつだったので立ち読みでしたが)。水の安全保障戦略機構・技術普及委員長、経済産業省「水ビジネス国際展開研究会」委員という肩書きを見ても、いわゆる水道事業の民営化には積極的な立場です。こんなイベントでの講師を務めたりされているようです(それにしても高い参加費だなぁ)。ともあれ、だからこそ情報としては知らないことも多いでしょうから、読まないとなぁ。

『世界』の増刊号。Amazonにはないみたいなので、岩波書店のウェブサイトへのリンクです。とりあえず記念モノでもあるので…と思って中を見てみると、結構面白そう。

こちらも政権交代を受けた一冊。

一応ゲット。社会人向けではあるけれど、今の学生にも結構役に立つと思うなぁ。

鞄図書館<1>
鞄図書館<1>
posted with amazlet at 09.11.12
芳崎 せいむ
東京創元社
おすすめ度の平均: 5.0
5 ジャケ買いでした
5 図書館まるごと鞄の中に。
ハートフルで乙な味わいの連作短篇集

芳崎せいむ漫画は買わないでいらいでか!ということで。まだ読んでないですが、この漫画家の作品は大好きです。