お買いもの

世界金融危機 (岩波ブックレット)

世界金融危機 (岩波ブックレット)

 奇しくもこのタイトルの通りの現状の今。今後の世界を市民として生き抜くためにもとりあえず目を通しておいてそんはない一冊。

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

 なんか最近この種の本が気になるお年頃(?)。ついつい購入。

 特集記事の「迫り来る水危機」というタイトル引きずられて購入。でも日経サイエンスは時々ゲットしてしまう一冊。科学って、専門じゃないけど面白い分野だなぁと思う。その才能は全くないけど。

エンパワーメントの女性学 (有斐閣選書)

エンパワーメントの女性学 (有斐閣選書)

 来月の会議でワークショップをファシるのだけど、その関係でちょっと勉強がてら…と、古本屋で購入。

恐慌の罠―なぜ政策を間違えつづけるのか

恐慌の罠―なぜ政策を間違えつづけるのか

良い経済学 悪い経済学 (日経ビジネス人文庫)

良い経済学 悪い経済学 (日経ビジネス人文庫)

 ノーベル経済学受賞記念…というか、同じく古本でたまたま見つけて安かったので買ってしまった。クルーグマンってなんか一見身近な学者さんだよなぁ。