ばたばたイライラぷちぷち

寝ている間に冷えてしまったのか、朝目が覚めたとき猛烈な腹痛に苛まれる。せっかく朝日が窓から飛び込み素晴らしい1日のスタートだというのに一体全体…。なんとか体調を立て直し整えて、午前中からの会議のために大学に出発。

会議はもう来年度の話になっている。まだ今年度の半分しか終わっていないに等しいのに、来年度どうするか?という話は、これまた新任な僕は業界用語(しかも短縮形)が飛び交うなかで、ひとつひとつどういうことかを頭の中で解きほぐしながら、ときどき質問しながら解決していくしかない。まぁ、カリキュラムなんてそう簡単に変わるわけでもないので、最終的には僕自身については今年度とほとんど変わりない状況であることは間違いない。

午後は、うちのゼミ生有志数人が今週末某所でワークショップをするということでなんでも予行演習をしているらしい。来て助言してくれると嬉しい…という言葉に、責任者として行かないわけには行くまい…というより、正直自発的にこうした取り組みをする彼らに頼もしさを感じて足を運ぶ。もちろん、これまでも何度も何度もアドバイスをしてきたし、一緒に考えてきたけれど、最終的な枠組みは彼らがその中で自分たちで考え、作り上げた。言うまでもなく、物足りないところはたくさんあるけれど、なかなか面白いワークショップを作り上げているようだ。3時間ほどその予行演習に付き合って帰宅することに。

今日はうちの両親…というより父親が好きなドラマ『相棒』がスペシャルでスタートする。この『相棒』を相棒も楽しみにしているようで、僕もいつの間にやら気になる番組となったのだけど、今日はそんなものを見る暇もなく、泣く泣く録画してパソコンの前に。書かなきゃいけない/修正・校正しなければならない原稿が貯まっている。幸いにも明日は授業準備をしなければならないものはないので片っ端から取り組む……で5時間。なんとか1本の修正・校正と3本の原稿を書き上げる。担当者の方すみません。全部NGO関係で、であるがゆえに本業優先のなかで遅れに遅れた原稿。本当にごめんなさい。この後読み直して送ります。

そんな水曜日深夜。明日は3本授業と1本会議。帰りは日付の変わる頃かな〜。んで、帰ったら翌日の授業準備をせねば。あー、ドタバタしすぎて他に何もできない…しようと思えないこの現状は早く何とかしたいです。次のオフは月曜日…にとれると
いいなぁ……。

あ、上の画像は「バーチャルぷちぷち」です。イライラとしたとき、ホンモノほどの解消力はないけれど、それでもそれなりにイライラ解消になりそうです。よろしければどうぞ〜。下みたいなものも発売されておるようです。

ムゲンプチプチ ホワイト
バンダイ (2007/09/22)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 3.0
4 片手間で遊べるおもちゃです
4 話題づくりに買いました
5 なかなかいい