Jubilee

テレビに映った彼は長髪だった。いつの間にか二人組になったくるり。先月末に満を持してシングルを出した。『JUBILEE』。

JUBILEE
JUBILEE
posted with amazlet on 07.06.21
くるり 岸田繁 Stephan ”Alf” Briat
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) (2007/05/30)
売り上げランキング: 704
おすすめ度の平均: 4.0
4 意義あるポップソング
1 くるりを支持する理由
5 最高傑作。

 『Baby I Love You』以来のニューシングルになるんだろうか?だったら、約2年ぶりかな。一時期、とてつもなく彼らにはまっていたことがあった。もちろん、今でも大好きだけど、このシングルの情報を知ったのも随分発表があって経ってからだった。発売日以降に購入したというのもしばらくぶりな気がする。

 決して多くはないけれど、これまでに3回くらい彼らの福岡でのライブに行った。回数を重ねるごとにライブパフォーマンスを上げ、また音楽的にもマニアックなくらい洗練されていく彼らを友人と「すげーなぁ」といいながら会場で見て、声を上げて歌い、笑い、そして踊っていた。そして再来月にまた福岡に、ホールツアーで彼らはやってくる。ただ僕は足を運ぼうかどうか悩んでいる。

 僕が福岡でくるりのライブを見た3回くらいのライブのおそらくほぼすべて一緒に足を運んだ友人がいる。ビデオライブもその友人と見に行った。何もかもうまくなるくるりを一緒に見ていた。ライブを見ながら語り合った。もっとも、僕は解説をされていた方だけど。ただ、もう物理的に決して一緒に見に行けなくなってしまった。だから僕は悩んでいる。すごく。

 先月末というタイミングで発売されたこのシングルのタイトルは、その友人との出会いのキーワードでもある。ジュビリー。その曲はこんな一節をサビに持っている。

Jubilee

歓びとは 誰かが去る悲しみを

胸に抱きながらあふれた

一粒の雫なんだろう

 どこかにいるだろう友人に。くるりを通じてのメッセージを。
 どーにもならない気持ちを持って、けれど僕は忘れない。絶対。