インドネシア講座

朝7時過ぎに起床。今日は9時半集合で仕事だ。来週末からいよいよ海外研修が始まるので、そのための事前講座を1日がかりで行う。僕は居残り組なので、気軽に話を聴いていた。インドネシアについてのいろんな話を聴く。言葉も。随分前に、インドネシアへのODAの問題に取り組む学習会をしたことを思い出した。研修に行く人は是非いろいろ見て体験してきて欲しい。

講座のなかで、蛭(ヒル)の話が出てきた。山の中では蛭がいるので、密封性のある靴を履くようにした方がいい…というテクストなのだが、半分以上が20代前半の参加者の皆さんが、蛭のことをあまり知らないようなのに驚いた。子どもの頃に、蛭に血を吸われたこととかないんだなぁ。可哀想に(笑)。いや、それとも蛭を見たことがないというのが普通なんだろうか?インドネシアの自然の中で、彼らはさぞ貴重な経験をしてくるんだろうな。帰ったら、いろいろと話を聴かせてもらえるでしょう。よろしく。

そうそう。前にカンボジアいったときもとても重宝したのだけど、とりあえず英語以外の言語が必要なとき、「指さし」シリーズはとても役に立つ。今日、インドネシア語を教えてくれた方も参考資料にもってきて下さっていた。他にも沢山言語があるので、「とりあえず」と必要な方は是非もっていって下さいな。

仕事のあと、某所で行われている学習会に顔を出そうと思っていたのだけど、あまりに疲れて眠かったのでいそいそと家に帰った。ぼーっと本を読みながら過ごす。明日は寒くなるようだ。今年もあと半月。師走って下さいね、みなさん!!