SAのお店が好きなのだ。

今日は寒かった。自転車乗りには辛い季節がグイグイとやってくるな。午後から少し事務所に出て仕事をして日田に行って来た。4ヵ月に渡る事業の最終日。途中、日田まで行くのは辛いなぁと残した仕事を横目に思っていたものだが、4ヵ月が終わってみれば、それなりの成果もあってなかなか面白い仕事だったかもしれない。

夜9時頃、日田をあとにして帰宅の途。いつもはお金もないし朝倉ぐらいから下道で帰ってくるのだけど、今日は何とはなしに高速を帰る。ということで寄り道してSAへ。僕は妙にサービスエリアが好きで、相棒は愛想を尽かすくらいなのだけれど、こればっかりは仕方がない。ひとりで行っているのをいいことに久々に基山SAに。このSAはもはや福岡ICが目前なので立ち寄ることはほとんどないのだけれど。ひさびさに行ってみると、あれあれ、噂の高速コンビニが出来上がっていた。

20061206023054.jpg

調べてみるとどうも先月17日にオープンしたらしい。中をグルッと回ってみたけれど(それなりに広い)、「別にこんなの高速には必要ないじゃん」ってのが正直な感想。僕はその横にある普通のSAのお店の方が楽しい。店先の屋台とか、その土地土地の面白さがあっていいのにわざわざコンビニにしなくてもねぇ。店員さんもがっつり5人ほどいて、「からあげくんできたてでーす、いかがですかぁ」なんて声かけたりしているのだけど、買う気はまったく起きず。多少まずくてもSAのお店の方にある自動販売機の唐揚げとかの方が旅情があるってもんじゃないか。やれやれ。

都市高に乗ろうかどうか考えて、ひさびさに高速で帰ってきたのでついでに使うことに。さらについでにまだ乗ったことがない都市高5号線経由で帰ってきた。月隈JCTから堤までしかまだ開通していないけれど、堤からはほぼ北にまっすぐ行けば帰り着くので確かに便利。油山観光道路が込んでなかったら、太宰府ICまで行くのに百道や西公園までいかなくてもいいんだけどなぁ。昼間だったら、こっちでもありかな…とか思いつつ帰宅。

SA好きの僕は大分県日田市に行って来たのにもかかわらず「さが錦」を買って帰った。さが錦は上手いよねぇ。帰ってこの間もらった珈琲を入れてティータイム。小豆と栗でいつも迷うのだけど、今日は栗で。ごちそうさま。