ゴール前に11人

20061112185145.jpg

 昼過ぎに目を覚まして宅配便を受け取りまったりしながら見た高校サッカー。今年の第85回全国高校サッカー選手権のウェブはゴンちゃん。見たのは福岡県の決勝。名門東福岡高校と新星九州国際大学附属高校。暇つぶしのつもりで見たのだけど、これがなかなか面白い試合で、勢いそのままに九国大附高が前半コーナーから足を伸ばして押し込んだ1点を守りきって終了。東福岡の大会3連覇の夢は絶たれ、文字通りの新星登場。

 最後の最後にゴール前まで押し込んだ東福岡が、ゴールの僅か1〜2メートル前で間接フリーキックを得て、ゴール前に並ぶ九国大附高の選手たちの姿は面白かったけれど、その距離でも枠を捉えられず大きくゴール上へと外してしまった東福岡。ここで勝負あり。

 全然、高校サッカー界のことは分からないけれど、去年の選手権覇者である滋賀県野洲高校の決勝みたく、何かウキウキするものを感じたのも事実。(とはいえ、高校サッカーの王道ごとく九国大附高のサッカーはロングボール多用なものではあったけれど。)年末、年始高校サッカーはいかが?