タダでコピーができるのは得か?

 たぶん結構多くの人が考えながらも実行してこなかったものに、コピーを無料に刷るというのがある。大学院生、NGOスタッフとしてコピーや印刷にどれだけ頼っていることか。環境保護を大きく謳うこの時代に片面コピーされたものの再利用をしているところは多いわけで、それなら最初から入っていたって別にいいじゃないか!というのがこのサービスのスタート。それが「タダコピ」。

 現役大学生によって起業された企業が運営するこのサービスに協賛している企業は30社以上。大手の企業もたくさん協賛している。しかも上の画像にあるとおり、基本的に綺麗なカラーで作られている。当初の目的で印刷したものよりも絶対に綺麗に印刷されているものだよなぁ。なんか少し落ち込みそうな自分がいます(笑)。あとうるさいなぁと思いそうな気もしますねぇ。

 2007年度中には全国の大学を中心として使えるようになるというこのサービス。「一般の方もコンビニ行くよりも、生協でコピー」という風になるんだろうか。

 皆さん使います?