マイチャリ2ヵ月検診〜GIANT CROSS 2500

購入時にも1ヵ月経過時にもすっかりレポートを忘れてしまったマイチャリ。このまま一切登場させないという手もあるのだけど、それはそれでもったいないので2ヵ月経過した今になって初登場ということで。3ヵ月くらい前に駐輪場に置いてあったのに盗まれた前マイチャリ「ラロッカ」はもちろん未だに行方不明で、今は2006年モデルのGIANT CROSS 2500が愛車。

名前は「ドログバ」。ええ、ええ、コートジボアール代表のプレミアリーグチェルシー所属のFWから頂きましたよ。極楽とんぼの加藤曰くの「ドロ・ゴール」に象徴されるミラクルシュート&ゴールと、「なぜ外す!」とみんなで叫びたくなる簡単なゴールを難しくするという2つの側面を持つやんちゃ野郎。その代表される素質を、今回のマイチャリに託したわけです(笑)。

たぶんちゃんとしたメーカーのマイチャリはすごく久しぶりじゃないかなぁ。前3段、後7段の21段変速。といっても、後ろ半分くらいしか使うところはないんだけど。昔、初めて6段変速のチャリを買ってもらった時のことを思い出してしまった。段を変えるのって楽しいんだよなぁ。車とか乗れない小学生がその気分を味わえて「スピードアァ〜ップ!」なんて奇声を発しながらね(笑)。

今のところ超快適。ペダルを踏めば踏んだだけグイグイと進んでいくのはやっぱり気持ちいい。クロスバイクならではの気軽に街乗り感は残しつつ、それでも車道の端をブイーン!と行くのはすごく爽快だ。あ、でもひとつだけ問題がある。雨が降る中にどうしてもおかなきゃ行けない状態のとき、サドルが通気性を良くするためか、普通のママチャリのごとくびっちりビニールで覆われているのではなくて、小さな穴ポコが開いてる。そのために水を吸い込んで表面をタオルで拭いても座ってしばらくするとじわ〜っと水がお尻を濡らしてしまうところ。こればっかりが残念。でもサドルは座りやすいからなぁと難しいところ。

 チェーン締めたり、空気圧を確かめたりと気にしつつ、これからも快適に行っちゃおう!