どこにしようかしらん

 なぜだか昨日の夜はちっとも眠れず、布団の中でう〜んう〜んとゴロゴロしている間に朝の7時を過ぎ、でも気力で3時間後に起床。しかも今日もこんな時間。そろそろ本格的に寝ないでも保つ体になってきたのか?それはそれである意味喜ばしいことかもしれないけれど、たぶん、んなこたぁ〜ない。実際、頭がぼーっとしてる気もする。

 お昼に仕事行って早々、資料をまとめて今度の講座の共催相手とのミーティングに行き、帰ってきたら夕方からの学習会の資料を作成したり、メール返信など事務的な作業を行い、学習会で2時間侃々諤々の議論(Tくん、講師ご苦労様でした)。10時前に帰ってきて夕食を食べて少しグダグダしてから、今度は一昨日帰ってきた共著論文の校正にかかる。共著相手の先生の文章はさすがでここに組み込まれる僕の書いた文字たちが今ひとつ生き生きとしていなくて少し落ち込みつつ、でも時間もないなかでなんとか終了。どれも1万字未満だけど、論文(共著だけど)、翻訳、書評とこの約半月で怒濤で済ませた(いや翻訳は越えるかも)。とりあえず年始に誓った(?)「今年はとにかく論文を書くぞー!」という思いは、他者の力(催促など)にかなり頼りながらも少しずつ果たしつつあって、忙しいけれど、それなりに充実している気もする。ただ終わっていないものがまだある。

 ひとつは各種申請書類作成。一応、自分でできないところ(人にお願いするところ)をようやく今日大体一揃え完了で、あとは1週間以内にガッツリと書類をまとめていかなければいけない。それも2つ。ひとつはあまり手がかかることはないだろうけど(でも2日はかかるなぁ)、もうひとつがちょっくらやばい感じ。もはや今日はする余裕もない。

 もうひとつは、楽しみにしているカンボジア調査の準備。いい加減ホテルを決めなきゃいけないのだけど、調べれば調べるほど「あっちのもいいなぁ。でもちょっと高いなぁ」と楽しいながら迷う迷う。特に初めて行くシェムリアップのホテルは4泊なんだけど、その分「いいホテルでもいいんじゃないか」とか思ったりする。でも50ドル超えるとやっぱり予算的にかなり辛いのも事実。しかも、僕が持っている『地球の歩き方』の去年版ではすでにホテル探しには少し情報不足になりつつあり、ネットの情報と照らし合わせることも困難な部分が大。うーん、ほとんど内容に変化のない、新しい今年版の『地球の歩き方』を買うべきか否か・・・というより、一番の問題は事前調査がまだほとんど終わっていないと言うことだったりするのは忘れたい事実です(汗)。