高校での国際協力のワークショップ

100116付属出張講義
 今日は午前中から九国大の附属高校(女子部)に出張授業でした。久しぶりに天気も良く気持ちのいい土曜日。わざわざお休みにも関わらず授業に出てきたのか、それとも元々出校日であったのかはわからないけれど、せっかくの土曜日なので楽しくやってもらいたいなぁと、ワークショップを中心に、JICA九州の国際協力推進員のHさんとともに約1時間半、国際協力についての授業でした。

 総合学習の授業の一環として行われたものですが、ワークショップから話まで皆さん熱心に聞いてくれました。ありがとう! このなかで将来、国際協力に何らかの関わりを持ってくれるといいなぁと思いつつ、直接そうした活動に関わらずとも、生活のなかで世界の出来事に敏感にいろいろと考えるきっかけにこの授業がなってくれていればいいなぁと思います。また是非呼んでください!N先生、O先生。