お買いもの

貧困の正体
貧困の正体
posted with amazlet at 09.10.18
トーマス・ラインズ
青土社

原題は"Making Poverty : A History"と、「ほっとけない…」キャンペーンを想起させるようなもの。NGO関係者も読んで損ないかな?

近代政治の脱構築 共同体・免疫・生政治 (講談社選書メチエ)
ロベルト・エスポジト
講談社
売り上げランキング: 10867

月曜社のウラゲツ☆ブログでも紹介されていた(本著に関するエントリー3年前のエントリー)エスポジトの訳書。生協で買おうかどうか迷っていたのだけど、金欠だしなぁとためらっていたわけだけど、結局他の本目当てで行った紀伊國屋で撃沈(笑)。

モンキービジネス 2009 Fall vol.7 物語号
柴田 元幸
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 630

村上春樹のエッセイ「物語の書きサイクル」が掲載されてます…まぁ、モンキービジネスは毎号買っているわけですが…わはは。

毎週木曜夜の「知る楽:仕事学のすすめ」。今月が国際協力NGOの(特活)ジェン理事・事務局長の木山啓子さんが話をされるということで。テーマは「国際支援流:危機乗り切り力」とな。せっかく録画しているので…と購入。この番組の「トランスレーター」が勝間さんだから、まぁChabo!つながりってことですね。わかりやすい(笑)。テーマと人、どっちが先に決まったのかわからないけど、妥当といえばそうかなぁ。何にしろ、NPO/NGOが現場型ばかりしか出てこないので「はいはい」とか捻くれてしまう(笑)。

今号は教授が責任編集。そういえばクーリエ・ジャポンの先月号は勝間さんが責任編集でしたね。あれにもNGOでコメントが掲載されていたのはジェンだけだったような気がする。有名人と仲良くなると発言力が高まるという証拠ですね。羨ましくもあり、やれやれ感もあり。…と今号は教授が温暖化問題を中心に環境問題について、生活のなかから捉えるという感じ。なかなか幅広くていい感じ。

自転車の特集だったので購入。今の仕事に就いてから本当に自転車に乗らなくなった。一番の理由は自転車を盗られたからだけど、おかげでお腹周りがさらにいっそう…ええ、心配です。これで気分を高めて行こう。

今号も無事到着(笑)。これが来ると週末だなぁという気がします。