掲示板化する扉

 ここ2週間ほど曜日に関わらずほとんど大学に行っている。土曜日にも行くし、祭日にも行く。まぁやることがたくさんあるわけだ。自分の研究なんぞほとんどする暇がないほどに授業準備して授業で話して会議やって雑用やっての繰り返しの毎日。ずっと本や雑誌のことばかり書いたけど、基本的に積ん読状態で減る傾向はほとんどない。まぁ少しずつやるしかないなぁ。

 別の話。

 いろんな人が研究室や自宅あてにいろいろな郵送物をくださるのだけれど、そのなかにはたくさんのチラシも入っている。せっかくもらったチラシだし、いろいろなイベントがあるので自分というより多くの学生にも見てもらおうと、数のあるチラシは適宜授業中に配布するのだけど、1〜数枚のチラシはたまたま研究室に来てくれた学生にあげたりするくらいで逆に微妙に配れなかったりする。

 でももったいないから…となるべく研究室の扉にペタペタと貼り付けては、イベントの終了頃を見計らって剥がして、また新しいのを貼るということを繰り返している。

 …で、上の写真は現在の状況。これまでにないくらい扉一面がチラシだらけになってしまった。うーむ、これはある種壮観だなぁ。さすがイベントの秋。福岡県内の、さらに僕がもらったチラシだけしか貼っていないのだけど、とんでもない状況になってしまった。なんだか博多駅前のピンクチラシのようだ(笑)。近々剥がされるものから、年末近くまであるものまでいろいろ。

 ちょっと逆に見えづらくなってしまっている印象もあるけど、それでも貼っておいて!というチラシがあればお渡しくださいませ。ちなみに向こう側に見えるのは別の研究室の扉。あれが元の姿なんだけど、完全に別物。掲示板のよう。

 あ、ちなみに「チラシ渡したけど貼ってないじゃん!」と思われた方、すいません、たぶんなくしてます。あとたくさん送ってくださった方は、授業中に配っているのでそれは貼ってないです。ついでに、「国際協力・NGO情報ブログ」なるものも作っているので、こちらにも是非イベント情報を掲載してください。それと、研究室ウェブサイトにも電子データを頂ければ掲載しますので送ってくださいませ。

 八幡の国際協力掲示板係でした。以上です、編集長!