おっぱっぴーにやってくる。

後期=秋学期の授業が始まって3周目に入ってきて少しずつ授業が落ち着いてきた感じ。ただ秋はみんないろいろと忙しいのか、それとも単に朝が早いのか1限目の授業は出席率が悪い。これからさらに寒くなって布団から出るのが億劫になるんだろうけどどうなることやら。相変わらず自転車操業な授業準備に追われているのだけれど、授業の落ち着きと反比例するかのように、そろそろ本格的な自転車操業になりそうな状態(笑)。さらには今学期から、新しい委員にもならされてしまっている。研究より教育。教育より雑務…と教員らしくはなる。それにしても1年目から4つも委員になっているってどうなんだろう(苦笑)。まぁ、忙しいのはその内のひとつだけなのが救いといえば救いなのだけど。

秋の装いが深まるなかで、大学お決まりの「大学祭」なるものがある。学部時代から院生時代まで、大学祭の日は「休み」と決まっている僕なのだけれど、今回も…と思いきやなぜだか会議がその日に入っていたりする。外は祭りでなかは会議。事件は会議室で起きてるんじゃない…と古き台詞を持ち出すまでもなく、外はさぞ賑やかだろう。そういえば、院生時代、某T先生の授業は外の屋台から良いにおいが漂ってくるなかでゼミやったっけ。

大学祭といえばお笑い芸人の稼ぎ時。うちの大学はどうも今年はかなり頑張ったようで、今が旬なおっぱっぴーな芸人が来るらしい。九州・山口地域では唯一らしく、学祭スタッフは「●●大学は断られたみたい」と少し嬉しそうに誇っていた。いや、でもほんとに今年ならではな選択でいい交渉をしたんだろうな。お疲れさま。行こうかなぁ、どうしようかなぁと思っていたら、どうやらかなりの問い合わせがあっているようで大混雑予想が立てられている。おとなしく家にいるか?!下にポスター画像を張っておくのでお近くの方は是非お越しください。

明日は自宅で授業準備。ゆっくりまったり準備するかな。