auの携帯でGmailが使える?!

先日、米国の携帯でGoogleGmailが使えるらしいこと、また是非auでも!と書いたのだけど、ITmedia Biz.IDがこんな記事を掲載。

Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず

ITmedia Biz.ID

Gmailが、国内でもau端末のWebブラウザで利用できるようになった。一度ログインすれば、アカウントとパスワードの入力が不要になるなど、携帯電話でも便利に利用できるのが特徴だ。2.7GバイトのWebメールサービス「Gmail」が、国内でも携帯電話に対応した。編集部ではau端末のWebブラウザで利用できることを確認した。NTTドコモiモードブラウザとソフトバンクの標準ブラウザでは利用できなかった。(中略)今回の対応によって、auの携帯電話でモバイルGmailにアクセスできるようになった。利用方法は、対応する携帯電話で「http://gmail.com」にアクセスすること。cookieを利用しているので、一度ログインすれば、ブラウザを終了してもサインアウトするまでGmailアカウントとパスワードの入力が不要になる。入力に手間がかかる携帯電話でも手軽に利用できるわけだ。(以下略)

実は個人的に「使えるんじゃないだろうか?」と弄ってみたことがあったのだけど、使える時と使えない時があって安定しておらず、対応してないんだなぁと思ってた。で、上の記事、嬉々として試してみたのだけど、やっぱり今ひとつ安定しておらず、繋がる時と、繋がらない時がある。……と思ってたら同じくITmedia Biz.IDでこんな記事。

携帯版Gmail、実は正式対応ではなかった!?

ITmedia Biz.ID

11月8日未明に伝えた「モバイルGmail」だが、実は正式対応ではなかった。Googleによれば、「現時点ではNTTドコモソフトバンクの端末で利用できないため、正式発表を保留していた」という。11月8日未明に伝えた国内の携帯端末でGmailが使えるようになったこと(該当記事)について、一夜明けてGoogleに確認したところ、「(国内の携帯電話には)まだ正式に対応できていない」ことが明らかになった。Googleによると、携帯端末でGmailが使える「モバイルGmail」を現時点で利用できるのはauの一部端末のみ。NTTドコモソフトバンクの端末には対応できていないという。(以下、略)

どうも僕の携帯は「一部端末」には入っていないようだ(涙)。何度か試してみたのだけど、やっぱり同じく繋がる時とそうでない時がある。セキュリティに問題があるのかなぁとも思うのだけど、やっぱり使えるなら、使ってみたいもの。ときどき繋げてみようかなぁ。どちらにしろ、これがガッツリできるようになれば、au万歳!なのである。