象印プロデュースの「どこでもカフェ」が福岡にも!

 ここ1年くらいじっくりと広がりつつあるのがマイボトル。個人的には3年前に京阪神地域で行われた第3回世界水フォーラムに参加したのを契機に時々マイボトルを使うようになった。ただやはりその携帯性というのはなかなか困ったもので、いつでもどこでも持ち歩くってわけにもいかないわけで。ただ、こんな仕組みが徐々に広がってくると、面白いなぁと、改めて思ったのが象印が地道にやっている「マイボトルでどこでもカフェ」。街中のカフェと協力してマイボトルを持っていくと普通に買うよりも安く飲み物を購入することができるという仕組み。

 まだまだ東京、名古屋、大阪、福岡の4都市の計13のカフェが関わっているだけの小さなものだけれど、これが少しずつ広がってくれば面白い。スターバックスなどでも自分のタンブラーやマグカップを持っていくと20円割引されたりするなんてのがあるけれど、「どこでもカフェ」はどうももう少し安くなるようだ。福岡の3つの「どこでもカフェ」はどれも自宅・学校だったり、職場だったりに近いところにあるようで、近々試してみようかな。

 ただ個人的に今使っているのが、日本未発売のシンガポール製のスタバのウォーターボトル(オレンジ)。プラスチック製で夏に冷たいものは温かく変えてしまう一品(笑)。すごくデザインは格好いいのにそれもあって、「どこでもカフェ」でコーヒーを入れてもらうには今ひとつ適していないような気がする。カッコ良さと保温性を考えて他でもいいかもなぁ。どうしようかな♪(でも楽しげ)