トコトコ路面電車

 広島といえば路面電車。広島駅を基点に広島電鉄(ひろでん)が市内に8路線をひき、運行している。自由の利かない(気がする)公共交通機関はあまり得意ではないんだけど(環境に配慮して…という余裕もないくらい。まぁ自転車大好き人間だからねぇ)、路面電車はかなり好きな僕。トコトコと進む路面電車の速度がいいのか、何度乗っても楽しめます。たぶん、僕にとって「日常」ではないからなんだろうな。あまりに嬉しそう&楽しそうに路面電車に乗る僕を、これまで何年もこれに乗っている相棒はあきれて見てましたが(苦笑)。

 さっきひろでんのサイトを見ていたら、2種類のレトロ路面電車を走らせているらしい。大正時代に作られた大正型とドイツのハノーバーから寄贈されたハノーバー型。相棒が床が木造のものがあるといっていたけれど、多分これらがそうなんだろうな。「てっちゃん」でも何でもないけど、もし乗る機会があればいいなぁ。ちなみに上の写真もそれなりに古いもののよう(僕たちの乗ったやつの後ろを走ってた)。あとユニバーサルデザイン5100形グリーンムーバー・マックスという超低床車両でドイツ製。確かにこれはこれで格好いいんだけど、書きながら車両にはまったく持って興味がないことも分かったりしたのだった(大笑)。