「トムとジェリーの災難」の巻

 随分前にブックマークに入れておきながら、すっかり忘れていたニュース。

英放映の「トムとジェリー」、一部喫煙シーンカットへ

Reuters.co.jp

 英国で放映されている人気アニメ「トムとジェリー」の一部喫煙シーンが、視聴者からの苦情を受け、カットされることが分かった。英通信規制当局によると、抗議の対象となったのは2つのエピソードで、1つ目には、トムがメス猫の気を引こうと、片手だけで巻きタバコを巻いて、火をつけて吸う、というシーンが入っている。もう1つのエピソードには、トムのテニスの試合相手が大きな葉巻を吸っているシーンが挿入されている。同当局はウェブサイトで「喫煙シーンをテレビで放映すると、喫煙が当たり前の行為のようになってしまう懸念がある」と指摘している。また、同番組を放映している「ブーメラン」側は、一部喫煙シーンのカットに同意しているという。

 もはや笑うしかない感じだなぁ。これで規制するくらいなら、テレビでお酒を飲むシーンとかもやめさせないと、飲酒運転による事故とか起こるよ。誰かこれとか抗議しないかなぁ(苦笑)。どー考えても、飲酒の方が社会的に悪影響が大きいような気がするんだけどね。つーか、喫煙にしろ、飲酒にしろ、その行為を行う人が周りの迷惑をちゃんと考えておけばすむ話なわけで…まぁ、そう簡単にはいかんけど。大酒のみで食事で酒飲んで周りに絡みまくるくせにタバコの害をとくやつだけは豆腐の角に頭ぶつけてホントに死んじゃえばいいと思う。むずかしいぞ。