葉隠饅頭

 どこにでもある普通の饅頭といわれればその通りなのだけど、実家の近所で製造販売している「葉隠饅頭」が結構好きだ。すげー食べたい!と思うものでもないのだけど、それでもあればついつい食べてしまうくらい。饅頭のことなんてまったく分からないので、なんて説明すればいいのかよく分からないのだけど、白あんにちょっと厚めの皮にくるまれた田舎饅頭風。ただ無粋だけどうまい。ついお茶を入れて食べたくなる。何か情報がウェブにでてるのかなぁと思ってググってみたけど、特に出てこなかったのであげておこう。広島県福山市の美味しい饅頭「葉隠饅頭」。ちょっとしたお土産にも喜ばれるけど、この製造元(近所)以外でどこで売っているのかなんていう情報はまったく知りません。ああ、もったいない(笑)。この商売っ気のなさがこれまた無粋でよいのだけど返す返すもったいない。

 ちなみにこれを作っているところは僕が小中学校時代に通っていた剣道教室の先生のおうちなんですよねぇ。今回は帰省したついでに4つばかり持って帰ったのでした。あ、もうないけど(笑)。