エミー賞も決定!

 日本では上にエントリーする小林秀雄賞&新潮ドキュメンタリー賞が昨日決まったけれど、アメリカではエミー賞が発表されてる。

エミー賞:「24」が最優秀ドラマ賞など、3部門受賞(MSN毎日インタラクティブ)

(前略)AP通信によると、ドラマ部門では、日本でも大人気のシリーズ「24-TWENTY FOUR-」が最優秀ドラマ賞、主演男優賞を含む3部門を受賞。テロ組織と戦う捜査官ジャック・バウアー役で主演するキーファー・サザーランドさん(29)は、「『24』での経験は、素晴らしい以外の言葉が浮かばないくらい」とトロフィーを手に喜びを語った。(後略)

The Office BOX やはりというべきか、『24-TWENTY FOUR-』が最優秀ドラマ賞、主演男優賞、演出賞(監督賞)の3部門受賞のよう。まぁ、『24』はシーズン5までとれなかったから、3度目ならぬ、5度目の正直か。良かったなぁ、ジャック!このエミー賞(プライムタイム・エミー賞)は、作品賞、主演男優、主演女優、助演男優賞、助演女優賞、個人パフォーマンス賞、演出賞(監督賞)、脚本賞があってほぼそれぞれに複数の賞もある。

 受賞者がそれぞれ誰なのか関心がある人は、ウィキペディアを参照してね。正規サイトはこちらのAcademy of Television Arts & Sciencesのページを、またCS&ケーブルテレビではAXNでこの授賞式の模様が来月10日に放送されるようなのでこちらも関心がある方はこちらもチェックしてくれい。

 ちなみにコメディ・シリーズの作品賞をとった『The Office』、ドラマシリーズの助演男優賞を取った『ホワイトハウス』はどちらも第1巻だけ借りてみたけど、個人的には今ひとつでした。見た方、どうでした?(まぁ後者は演技に与えられたモノですけど。)