2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行動する開発教育へ

NGO

先週末の土曜日、(財)福岡県国際交流センターの連続講座の最終回となる第3回「国際理解教育ってなんだろう?」でコーディネーターを務めました。今年に入ってコーディネーターは既に3回目で、1年前まで働いていたNGOでの中間支援活動を想起するような2008…

ガソリン暫定税失効的風景

ホントにねぇ、どいつもこいつも。photo by RICOH R7

デジカメはマイブーム?

水曜日の教授会で配られた1枚のプリント。4月初めに新入生を対象にして行われるフレッシャーズ・ミーティング(FM)というイベントで配られる資料に入れる「先生紹介」の記入用紙でした。研究内容だとか講義名だとか書くわけですが、そのなかにあったのが「…

花尾山の靄

不安定な天気だったなぁ、今日は。職場から花尾山の靄を。 by. R7_auto

大学で学んだ成果〜卒業おめでとう!

今日は卒業式。昨日から台風が来たかのような風雨の荒れた天候で、卒業式大丈夫かなぁと不安に思っていましたが、多少は風が強かったものの、天気も良く、卒業生の皆さんの門出を祝うかのような太陽にも恵まれましたね。無事、700余名の卒業された皆さん、お…

お買いもの

この1週間くらい毎日のように本屋さんを巡っています。買ったり買わなかったりですが、それでもちょっとここのところは本を買いすぎた気もします…。積ん読にならないようにしないと…という自戒も込めて久しぶりの買った本リストです。水の革命―森林・食糧生…

国際協力のキャリアを積み重ねる

NGO

今日はお昼から以前働いていたNGOに行きました。一応、副代表なる肩書きがあるので、人事にも関わると言うことでその関連のお仕事(もちろんボランティアですが)です。NGOで働きたいという方が嬉しいことに昨今非常に増えています。小さなNGOであり、給与か…

国際機関の職員さんとの会合

NGO

日付が変わりましたが、内容は昨日29日のこと。下に書いたカフェを定刻を少し過ぎて辞したあと、すぐ近くの福岡市NPOボランティア交流センター(あすみん)で行われた会合に足を運びました。福岡の政策提言NGOのメンバーと国際機関スタッフとの意見交換会…と…