2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色鉛筆の不遇か、僕が不遇か。

今日は仕事をお休みして某女子大で授業に行きました。ゲストティーチャー(GT)で呼ばれる授業としては珍しく午後、しかも夕方近くの授業で、ゆっくり準備して車をかっ飛ばして大学へ。実はこれでこの大学にGTとして御呼ばれするのは4回目(3年)で、…

数独中毒

先日、カンボジアからの帰り、飛行機の出発までバンコクで人にあって時間をつぶすつもりが結局10時間以上の暇な時間ができてしまって途方にくれていたとき、本屋さんで発見した「SUDOKU」なるパズルゲーム本。そのほかに魅力的な本もなく、ゲームで時間を…

混交する世界〜鴻上尚史『ヘルメットをかぶった君に会いたい』

普段と変わらないはずだったGWでもやっぱり少しは身体が弛緩していたようで、昼前に起きてしばらくはボーっとしながら少しずつ調整していくことにしました。一番簡単なのは文字を追うこと・・・という活字中毒患者のため、昨日本屋さんで買ったまま袋に入…

日常回帰。

普段どおりに過ぎていったGWも終わりです。皆さんは充実したGWだったでしょうか。年を追うごとに変化のなくなっていくお休みは、未だに学生だからか、それとも大人になったからか。とりあえず時間だけはたっぷりあるのでいくつか自炊を試みてみたり。 こ…

"メモ"の使い分けは?〜ポストイット・スタイルのミニノート

ダラダラしましたー。久しぶりにもう寝れん!ってくらい寝た感じですが、逆に寝すぎて眠くなっているような記します。人間の生理というのは不思議なものです(笑)。2度目終了の夕方から、夕飯の準備。今日は最近良くCMで流れるハウスの「北海道ホワイトカレ…

権威を否定する権威〜『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』

すこしデザイン・・・というか、色合いを変えてみました。緑あふれる5月にもかかわらず、地味な配色ですが、やっぱり僕はモノトーン系は好きみたいです。単純に明るい色を組み合わせるようなセンスがないということですが。もう少し弄りたいんですが、ちょ…