お買いもの

ここのところアップ出来ていなかったのでまとめて。

マイケル・サンデルが誘う「日本の白熱教室」へようこそ

マイケル・サンデルが誘う「日本の白熱教室」へようこそ

タイトルだけみると昨年はやった「白熱教室」関連本…ということなのだけど、大学での対話型講義のあり方などを具体的な実践例をもとにまとめたもの。なかなか興味深い。
ウェブ×ソーシャル×アメリカ <全球時代>の構想力 (講談社現代新書)

ウェブ×ソーシャル×アメリカ <全球時代>の構想力 (講談社現代新書)

TwitterFacebookなどウェブの生まれたアメリカからまたもや広がるソーシャルメディアを中心に、ウェブと社会を巡る考察をまとめたもの。300ページを越えるこの新書はなかなかの歯ごたえがありそう。
足ふみ留めて---アナレクタ? (アナレクタ 1)

足ふみ留めて---アナレクタ? (アナレクタ 1)

ウィークエンドシャッフルの本特集にも出演していた佐々木中氏の最新刊。現代思想の臨時増刊号。なかなか幅広い論考が掲載されているよう。
TPP亡国論 (集英社新書)

TPP亡国論 (集英社新書)

TPPを巡る議論は正直きちんと追えていないのだけれど、とりあえず僕の立場とは多分違う形だろう反TPPの論者の本を買ってみた。中野氏のちょっと話題になったTPPを説明する動画も下に。なんともこの時期に刺激的な特集タイトル「日本破壊計画」。
Sports Graphic Number Do号 100人が語るRUN! (Number PLUS)

Sports Graphic Number Do号 100人が語るRUN! (Number PLUS)

村上春樹インタビューが載っていたのでつい…(笑)。
Facebook 仕事で使う、会社で活かす (日経BPムック)

Facebook 仕事で使う、会社で活かす (日経BPムック)

日経ビジネスのムック。ちょっとこれまでと違うFacebookの使い方ができるかも。