2011年01月11日のツイート
@dskfj: うん、2種類のビジネスがあって、ひとつは「個人的利益を追求するビジネス」でもうひとつが「他者の利益に専念するビジネス」。後者がSBで「ビジネスの手法を用いて社会問題を解決すること」と。 RT @taakumi: 新しい資本主義ですか RT : ユヌスはSBを新しい資本主義の形だと
@dskfj: すごくざっくり書きますが、国家/政府と企業との間の市民社会の距離感の問題です。日本は援助業界でいう「オールジャパン」という言葉に代表されるように一緒くたになっているイメージです。 RT @taakumi: […]「市民社会」に対する認識の違いはどういったものがあたりますか?
@dskfj: なるほど。でもデジカメで…となると手間がかかるよねぇ。 RT @wtrrr: あるんですけど、BBのカメラ性能が悪くていまいち使えないんです(泣)BB上位機種かiPodtouchでも買おうかもやもやしてます。
@dskfj: ユヌスはSBを新しい資本主義の形だといってますが、日本の議論はこのあたりが曖昧なように思えます。確かに定義は様々ですし過渡期といえばそうなんですが。 RT @namikaayo: […]日本はSBの定義を曖昧にしたまま流行ってる感じがしますよね。RT @taakumi: …
@dskfj: BB用のEvernoteとかはないのかな?あれを使えば便利かも。 RT @wtrrr: やっぱりデジタル化しておいた方が便利ですよね。スキャナまで手が出ないので今まで通りひと手間かけてカメラをスキャナ代わりにします・・・
@dskfj: さんまさんかと思った(笑)。僕も某姐さんに聞いてから余計に…ですが、援助プログラムとしての問題もありそうですね。 RT @nice100show: 昨夏にさ○まさんの話を聞いたら食べる気がしなくなりました…養殖こわい。 RT:養殖サケはいろいろ問題が…。
@dskfj: 他の国はわからないですが、たぶんいわゆる「市民社会」に対する認識の違いが大きいのかなぁという気がします。そのまま海外のものを取り入れているような気がします。 RT @taakumi: […]こういう傾向って日本だけなんですか(特に顕著なんですか)…?
@dskfj: まだ僕は読んでいる最中だけど面白そうなので是非。でも図書館あるかなぁ。リクエストしてみてくださいねー。 RT @taakumi: この本読んでみたいです!図書館でさっそく明日探してきます!RT: お買いものを更新 URL
@dskfj: こっそり聴講しに来てコメントしてください(笑)。流行りはここ数年、特にユヌス氏のノーベル賞受賞以降だと思います。日本では水問題もそうなのですが政府による経済政策と綯い交ぜになってごちゃごちゃになっている感がありますね。 RT @taakumi: 明日授業がなければ九国大まで聴講…
@dskfj: この間ジュビの運営委員会でも話になりましたが、このSBやら社会的起業家などの「流行」は考えることがたくさんありそうですね。貧困ビジネスとも混同されがちだし。…とかいう話を明日の授業でするのです(笑) RT @taakumi: ソーシャルビジネスって流行り?
@dskfj: JICAの技術協力プロジェクト「日本/チリ・サケプロジェクト(チリ水産養殖プロジェクト)を褒めあげる本もありますが、養殖サケはいろいろ問題が…。RT @skasuga: 年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性-GIGAZINE URL
@dskfj: ドキュメントスキャナをゲットするしかないね。ってか、僕も欲しい(笑) RT @wtrrr: 手帳やメモ帳あれこれ見たり試してるけど一番好きなのはA4裏紙にばー!と書き出すやり方。気にせずかけて気持ちいい。でも良い保存の仕方がわからない
@dskfj: ボランティア的な自己肯定感が大きいよねぇ。 RT @wtrrr: タイガーマスク現象が92件。最初はなんてことなかったけど面白いことになってきた[…]NGOやボランティアへの募金よりも身近で確実に、満足できる行為だからかな。ニュースで自分の行為を聞けることも。
@dskfj: これ難しいです。いやいやでもやってるうちに…というのもあるわけで「絶対」はないですから。あとは教員のパーソナリティの問題もあるかと。 RT @kyamamoto: ALなのに学生が「やらされ感」を感じていると自学自習には繋がらないですよね。そのへん、法学部はちょっと反省し…
@dskfj: お願いします(笑) RT @kyamamoto: 代わりに放言しておきます(笑) RT: ところで次回の教員研修日、僕非常勤なんですよね……。 RT: フジー先生はその問題意識が自主勉強会の支援へと繋がっているのですね。次回の教員研修でそれを伝えたいですね。
@dskfj: 僕も紀伊國屋の店員さんが手打ちして困ってて気づいたんだよねー。是非お伝えあれ。 RT @ryotak: でも、確かにバーコードのくだりはいま本を見て気づいた。2刷まで行くようならどうにかならないかと、著者さんたちに言ってみようかな。
@dskfj: ええ、ええ、買ったあとに思ったのですよ!だから呟こうか悩んだんだけど(笑)。申し訳ない。 RT @ryotak: 何と、そこまでいらしたなら、関西NGO協議会事務所にてお買い求めいただきたかったですわ! RT: 梅田の阪急内の紀伊國屋で『途上国の人々との話し方』をゲット
@dskfj: ところで次回の教員研修日、僕非常勤なんですよね……。 RT @kyamamoto: フジー先生はその問題意識が自主勉強会の支援へと繋がっているのですね。次回の教員研修でそれを伝えたいですね。
@dskfj: 基本的にゼミ活動でも自主勉強会でも「したい!」という能動的なものは否定する前にまずはやらせて上げたいと思っていますが自立的な学びにいかに接続するかがまだまだ課題です。RT @kyamamoto: フジー先生はその問題意識が自主勉強会の支援へと繋がっているのですね…
@dskfj: そう思います。ALはやっぱり「学び方」だと思うのでそれをいかに自立的な学びに繋げるかが僕の課題ですねぇ。 RT @kyamamoto: 最終的には、ALをフックとして活用しつつ、伝統的な大学教育に持ち込めたらこっちの勝ちなんでしょうね。ALで終わったらむしろ負けという(笑)
@dskfj: ええ、そうなりますね。ただ単にGWなどに代表されるALだけではダメで一人ひとりに落としこむ作業が必要で現状ではシステマティックでないALより卒論の方が場合によっては有効な場合があるということかと理解していたんですが。 RT @kyamamoto: であれば経営学科の方が入社後も…
@dskfj: 梅田の阪急内の紀伊國屋で、前に @ryotak 氏に教えてもらった『途上国の人々との話し方』をゲットした。地元にはまったくなく事前に調べたら置いてあったので。この本ISBNはあるけどバーコードついてないんだなぁ。その辺が福岡の本屋においてない理由?
@dskfj: うーん、教養もそうかもしれませんが、今日の話でいうとPDCAサイクルが回せるようになる感覚みたいなもので、拙くても自分自身で問題意識をどのようにすれば明らかにしひとつの解決に向かわせるかという。 RT @kyamamoto: 僕は卒論の有無とは違うレベルじゃないかと受け取った…
@dskfj: 卒論の有無での話でしたよね。でもこれはわかるような気がします。僕のゼミ生も最初はボロボロですが徐々に「文章」が書けるようになってきますから。 RT @kyamamoto: …「経営学科は就職はいいんだけど、入社5年後になると文学部出身学生のほうが伸びてると言われる。彼らは文章を…
@dskfj: ですね。少なくとも学んでいることが繋がる先は見せたいです。 RT @kyamamoto: 現実をanalyticalにばさっと分析されるときのあの目を開かされるような快感とか、理論的タームを知っているからこそ見えてくるものとか、そういう体験を学生に与えられるのは大学ならでは…
@dskfj: あー、そうなんですね…そうかぁ。 RT @kyamamoto: N氏は送ったって言ってましたよ。きっと項目の意味がわからなかったんだろうな。 RT: もともと届いてはいたんですかねぇ。ただ項目的にあれでは…うーん RT: なぜウチの経済学部はあのアンケートに答えなかったのか…
@dskfj: もともと届いてはいたんですかねぇ。ただ項目的にあれでは……うーん。 RT @kyamamoto: それにしても、なぜウチの経済学部はあのアンケートに答えなかったのか。 RT: ですよね。ただ河合塾の調査があんな項目でやっていて社会に発信されることはやっぱり知って欲しいんですよね…
@dskfj: 別にレポート出すのが楽しいわけじゃないだろうけれど、「ここまでわかった!」という達成感がぜんぜん違う。単に義務だから出しているというのが強く見えるのが悲しいし悔しい。もっと僕は頑張らねば。
@dskfj: 帰って九国と非常勤先の北九大のレポート(メール提出)をチェックして50人以上に返事を出し終えた。どうやらうちの学生はレポートを書くことをただただ辛いものだと思っているんだなぁというのが見比べてのの印象。悔しい。課題内容は違うけど同じ説明をして出てくるものがこんなに違うとは…。
@dskfj: ですよね。ただ河合塾の調査があんな項目でやっていて社会に発信されることはやっぱり知って欲しいんですよね。あれが「絶対的なもの」ではないとしても。 RT @kyamamoto: 同意です(笑) グループワーク&プレゼンがアクティブ・ラーニングって、そんなレベルじゃ面白くない。
@dskfj: 正直、専門知はもう学生が関心さえ持てば自分で学べると思うんですよ。だから溝上先生も言われていましたが、「飢餓感」を生み出すものをしたいなぁと思ってます。 RT @kyamamoto: 専門知であってもdescriptiveなレベルではやっぱりダメだと思うんですよねえ…