でまわる名簿


 いつも結局どうしようもなくなっていく美容室。今回もそろそろ限界だなぁと足を運ぶ。短く切ってもらうのだけど、冬は少し躊躇してしまう(笑)。それを察してくれたのか、店長さんが少し後ろの部分を残してくれていた。随分違う感じがするな。ありがとうございます。かつてNYで仕事していた店長さんにNYのユダヤ人コミュニティの話を少し聞く。帰ってテレビを見ていると、相変わらずガザへのイスラエルの攻撃が続いていて、死者が1000人を越え、2300回以上の空爆が続き、50万人以上が衛生的な水を得られなくなった。エジプトの調停案にガザのハマス側が賛意を示したというニュースに多少なりとも安堵するが、物事はそう簡単ではあるまい。イスラエルの人もパレスチナの人もかけがえのない同じ人間であるというところから思案をスタートさせなければならないのであって、人が死んで国が残ることがあってはならないと改めて思う。(ちなみに上の画像は以前紹介した署名サイトにおかれているものの一部。詳しくはこちら。署名は今や50万人に迫ろうかという人数になっている。)

 そんなニュースを見ていると電話がかかる。大阪のマンション経営の会社の人。ときどきマンション買いませんか?お得ですよ…なんていう電話がかかってくる。今日は多少暇だったので相手をしていた。最初から興味ないですよーとは言うものの、相手も話を聞いてくれるもんだから、いろいろと話を続けてくる。面白かったのでいい加減に相槌うっていると、どうやら僕の大学の卒業名簿が出回っているらしいことが判明。電話番号は今のところだけど*1、住所は相変わらず大学院生時代の情報らしく、以前住んでいた地域周辺の情報で福岡通を繰り返される。「最後はやっぱり屋台のラーメンですよねぇ」的なベタな内容。とりあえず正しい住所と今の職業が分かったらまた電話してね、話聞くから…と30分もお相手してあげてから切る。結局僕は買わないどころか、関心すらないのに、長時間無駄にしたね。あ、あとお金も(笑)。でもいい人そうだったから、「そんなにお得なら、あなたが買えばいいじゃない」なんて冷たいことは言わないでおいてあげました。ああ、僕優しい。

 それにしても僕は大学の卒業アルバムなんて買ってもないけど、そこに移動先の住所なども入っているのかしらん?それとも大学や同窓会の名簿が売られたのかしらん?いやはやそれにしてもみんな仕事は忙しいね。僕もまだこれから日にちをまたいで仕事します。

*1:おそらく新しい電話番号への案内が流れていた頃に情報変更はされたんだろうな