ハートフルフェスタ福岡2008終了

 毎年恒例の秋のイベントのひとつ「ハートフルフェスタ福岡2008」への出店が終了。相変わらずお客さんの少ないイベントだけど、国際協力系NPO/NGOだけではなく、福祉NPOや団体などの参加もあるので、また違った雰囲気のあるもので、団体間交流にはそれなりに意味はあるのかも。出店料が必要ないので売り物をたくさんしなきゃいけないとかもないし(元々ウチの団体は国際協力/交流系イベントでもあまり売ることを考えていないけど…汗)、ただでさえ少ないお客さんも関心の度合いが様々なので変に「国際協力ってのはですねぇ…以下略」的なこともあまりなく、のほほんとした雰囲気を楽しむという感じだった。

 ただ毎年のゲストコーナーに今年は年末の紅白有力候補の一人(?)のジェロが来ることもあって、その時間だけはジェロ目当てのおば様方が大挙して会場に襲来してきた。

 ブースにはまったく環流することのないお客さんだけど、有名人が見れるというのは、まぁそれなりに面白い。お客さんをたくさん呼ぶというのが名目でこうしたゲストを呼ぶんだろうと思うんだけど、毎度のことながら環流しないお客さんはイベント出店団体的には、どーでもいい感じがある。出口を絞って会場内を回遊するようなしくみを作ってもらえるといいけど、おそらく主催者側としては、「たくさん人が来た」と来年の予算のための数あわせに必要なのでしょう。出店側としては多少の忸怩たる思いがありつつも、イベントの必要性からいえば、涙をのむ的な必要性はあるのかもしれない。

 ちなみにジェロは土曜日から行われているRKBらじおまつり2008に来ていて、2日間30分×2回のライブをした後に、最後にこのイベントに参加してるみたい。あのおば様方もそっちからこのイベントに流れてきたのかな?イベントのことはこれっぽっちも何のことやら知らないだろうけど(笑)。でもそのおかげでジェロは安くハートフルフェスタに呼ぶことができたのでしょうから、その意味でも主催者側はラッキーだったことだろうね。

 ともかく出店団体各位及びジュビQメンバーお疲れさま。これで我らが団体は秋のイベントの陣、無事終了なり。

 あ、そうそう。今回のフェスは会場スタッフが余りにも使えない度が高くて少々困った。お願いだから、事務的な処理がスムーズに進むようにちゃんと事前にきちんと指導しておいて欲しいと思う。ボランティアで頑張っているから…ということかもしれないけど、それは言い訳にならないから。

海雪

海雪