たぶんわかってないだけ…

 1日中雨だった日曜日。少し掃除をして本屋さんとCD屋さんに行って夕ご飯を作りました。全部ひさしぶりだなぁ。どうやらまだ今月いっぱいくらいまではドタバタと忙しい感じで、困っているのは休みと天気がいい日がうまく合わないために洗濯ができないということ。もうそろそろ本当に困ってくるので、少しずつ部屋干しするしかない。ただでさえ湿気があるのに部屋の中のジメジメ度がさらに上がると思うと嫌な感じだけど仕方がない。

 本屋さんとCD屋さんではお買いもの。ぼちぼちアップしますけど、久しぶりに買ったのがコールドプレイの新作『美しき生命』。

美しき生命 【初回限定盤】

美しき生命 【初回限定盤】

 今ひとつコールドプレイというのがよく分からなくて敬遠しているんですが、帯には「ロックアートの最高峰」だとか書いてあるし、音楽雑誌をパラパラしてると、マーティンが「モノクロからカラーになった感じ」だってなことを書いてて、「んーじゃあ、買って聞いてやろうじゃないか。マーティンもオックスファムの活動を頑張って応援しているようだし」という訳の分からない理由で他のCDともどもレジに持って行ったわけです。

 そして帰ってから聞いてみたんです。……んー、んー、んー……たぶん、僕がコールドプレイというのがよくわかっていないだけなんだと思うんだけど、今ひとつ入っていけない感が強いなぁ。表題曲の「美しき生命(VIVA LA VIDA)」とか、iTunesストアとかでべた褒めされるけど、そうなのかぁ、コールドプレイファンはそうなのかぁとかと思ったり。ただラストの「生命の幻影」までの一連の流れは世界観が統一されていて「へぇ」と思うけど……。やっぱりまだ僕にはコールドプレイは早いのかもしれない(そういう問題か?)。コールドプレイの良さを是非僕に伝えてください。精進しますので。ジャケットからは期待されるものがあったんだ、本当に。

 学部のプレゼン資料を作っていたらこんな時間。そろそろ寝ないと…途中でEURO2008の特番を見てたのも一因ですけど…はい。