国際協力のキャリアを積み重ねる

 今日はお昼から以前働いていたNGOに行きました。一応、副代表なる肩書きがあるので、人事にも関わると言うことでその関連のお仕事(もちろんボランティアですが)です。NGOで働きたいという方が嬉しいことに昨今非常に増えています。小さなNGOであり、給与から見ると十分とは言えないこの団体にも仕事として関わりたいと真剣に考えて下さる方が増えています。嬉しいことです。十分に収入の面で期待に応えることはできませんが、その分、その方の今後のキャリアの重要な一里塚として後々栄えるように責任者のひとりとして関わりたいと思っています。

 そういえば、今このNGOでは九国大生のHくんがインターンとして春休み期間中働いてくれています。ほぼ2ヶ月の長期に渡って事務仕事にせっせと取り組んでくれているようです。僕は週に1回程度しか事務所に行けていないですが、頑張ってくれているようです。きっとそうした経験はHくんにとっても大切な"キャリア"として、今後の「生き方」に大きく影響してくるでしょう。とても頼もしくまた将来が楽しみです。他にも是非インターンに感心のある方がいれば声をかけてくださいね。