自動車整備

いよいよお正月休みも終わって明日(日にち的には今日だけど)から仕事。
その準備をここ数日考えながらやっていたのだけど、ようやく落ち着いたから寝ようかなぁという所。
ただいくつかの懸念事項はまだ終わっていないけれど、授業とは関係ないので、明日から少しずつ
調整しつつやっていかないと行けない。

今回は公共交通機関…といってもJRだが…で帰省した。前に帰ったときには友人のAにいろいろと
車を見てもらっていたのだけれど、今回はそうしてもらえず、アドバイスとエンジンオイルの
強化剤(っていうんかいね?)を特別調合してもらった。福岡に帰ってきて、さっそくとっくに
取り替え期限を過ぎているに違いないエンジンオイルとエレメントを交換し、ついでにもうずっと
洗車もロクにしてなかったのでしようと思って、いきつけのガソリンスタンドへ。

店員さんと話をしながら車を見てもらうとやはり日頃の怠け癖の性で車は汚れどころじゃない状態。
せっかくなので思い切ってポリマーコーティングと鉄さび取りをしてもらうことに(洗車はセット)。
それにしても鉄さびというのはすごいんだなぁ。車には悪いことをした。
1時間ちょっとガソリンスタンド店内で時間を潰して見てみるとかなり綺麗に。
さすがプロだ。これからはちょくちょくいかないとなぁ。

mycar0107.jpg

タイヤの空気圧も調整してもらって、灯油も買って、結構な支払をして帰宅。
翌日(一昨日)には、Aからもらった強化剤を注入。これで2回目。もう一回分もらってるから、
次にエンジンオイルを入れ替えるときに入れないとな。A、ありがとう。

さて、そろそろ寝ないと。レジュメをプリントアウトして寝室へ行かねば。
明日は初日早々、朝5時半起きだ。さぁ、頑張ろう、今年も。