イラン大統領のブログ

20060819152825.jpg

 昨日の日曜日は久方ぶりにオフでダラダラ。昼ご飯?が遅かったので、夕食は土曜日に引き続いてちょっと料理をした。土曜日は「困ったときの」チキンステーキで、今日は何しようかなぁと決めたのが月見焼き鳥丼。某ほか弁で食べたりしたけど作ったのは初めて。チキンステーキの要領でもも肉を焼いて、あとはソースを絡めてできあがり。ご飯の上に刻み海苔をちらして肉をのせたら、後は相棒が調べてくれたネットの情報のままに、ジャーのなかに30分卵をいれてできた温泉卵(もどき)をのせて出来上がり。かなりの美味で大満足。新たなレパートリーの誕生。簡単だし、なかなか。

 さて上の画像はイラン大統領のブログ。ちょっと前にネットの記事があってちょっと調べてみて発見。ペルシャ語アラビア語、英語、フランス語で読むことができる。開いて左上にある意識調査?もどきもなかなか面白い。これはイランの民族性?それとも?

 にしても、小泉もメルマガ発行とかやってたけど、政治家たちもいろいろと情報発信に懸命だ。メルマガよりもさらにブログなんていう双方向メディアを使っているところがちょっとイラン大統領の方がリードなのかな(笑)。まぁ、とはいえコメント欄にいろいろ書き込んだりするほど、Web2.0じゃないだろうけど。イランといえば、こんな本も発見。Amazonの評価を見てみるとなかなか面白そうだ。表紙の絵から笑えるね。