テロられたことを忘れる程度だったアメリカ人

 下に記事で「イラク軍事作戦で、史上最高となる米国民の60%が反対意見を抱いている」という記事を今日紹介したばかりだったんですけど、こんな記事も。やれやれ。

【こぼれ話】同時テロは何年だった?=3割が不正解―米調査(【こぼれ話】同時テロは何年だった?=3割が不正解―米調査 (時事通信) - goo ニュース

 3000人近くが死亡し、世界を震撼させた2001年9月11日の米同時テロから来月で5周年になるが、米国民の95%はこのテロが起きた月日を覚えているものの、何年に起きたか正確に答えられなかった人が3割もいた。(中略)同時テロは何年の出来事かとの問いに不正解だった回答者をみると、このうち2001年より前の年を挙げたのが20%、後の年を挙げたのは25%強で、「分からない」は5割強だった。また年齢別では、48%が55-64歳、47%が65歳以上だった。

 ホント、あの国はよく分からない。だからこそ、いろんな意味でパワーがあるんだろうか。いやいやまったく。