買わなきゃ当たらんのだけどさ…

240億円当選、またもや「ミラクル・マイル」の店から(CNN.co.jp : 240億円当選、またもや「ミラクル・マイル」の店から−こぼれ話

 ウィスコンシン州フォンデュラック──米ウィスコンシン州フォンデュラックで売られた宝くじ「パワーボール」1枚が12日、2億860万ドル(約240億円)に当選した。販売したのは、当たりくじが出ると評判の道「ミラクル・マイル」沿いにある店で、過去にも高額当選くじが出ていた。 「ミラクル・マイル(奇跡の1マイル)」の本名は、サウス・メイン・ストリートと平凡な名前だが、1990年代にこの道路沿いにある店で売られた宝くじに高額当選が相次ぎ、「ミラクル」と呼ばれるようになった。<以下略>

 240億円!いやぁ〜、とてつもなくすごい。一生かかっても使い切れないんじゃないか?なんてちょっといらない心配までしてしまうなぁ。

 うちの近所にも「ジャンボ宝くじで1億円が出た!」と大々的に書いているお店があるし、毎年天神岩田屋前の宝くじ屋にはすごい人が並ぶけど、出るところでは出るという話だね。なんでも、このアメリカの宝くじ屋さん「パ・アンド・マ・グローサリー・エクスプレス」には、賞金として10万ドルが贈られるらしい。日本でもそうした報奨金制度はあるんだろうか。

 ちなみに「いいなぁ〜」といくら書いても宝くじを買う余裕すらない僕はもちろんあたるはずもありません(涙)。