インドコーラに発ガン性殺虫剤が?

 今日は牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。1時間コトコトと煮込んだだけあってかなりいけてます。うむ。素晴らしい。ガーリックフランスパンと共に机に並べながら、「あー、コーラ飲みたいかも」と自販機に直行。幸せな食事。でもインドのコーラはどうもそうもいかないようで。


インド産コーラ:「発がん性殺虫剤成分」 NGO発表
 インドの非政府組織(NGO)「科学環境センター」は、同国で製造・販売されている炭酸飲料「ペプシコーラ」や「コカ・コーラ」に、発がん性が指摘される殺虫剤成分が基準値を超えて含まれていると発表した。センターは3年前にも同様の調査結果を公表。当時、不買運動が広がったが、今回の調査結果ではさらに汚染が悪化しているという。(以下略)
インド産コーラ:「発がん性殺虫剤成分」NGO発表−MSN毎日インタラクティブ

インド旅行記〈1〉北インド編 まぁ、体には良くないだろうなぁと思いつつ、熱いこの頃、コーラを飲むとこれはまたこれで幸せで。ちゃんとこういうことを調べてくれる団体があるってのが大切ですね。インドに行かれる方はお気をつけて・・・そういえば、女優の中谷美紀が『インド旅行記〈1〉北インド編』を出版したようで。