ラーメンズ「不思議の国の日本」

 なぜ今なのだかよく分からないけど、YouTubeにアップされてたラーメンズのコント「不思議の国の日本」。僕はラーメンズがすごく好きで、テレビに出なくなって寂しい反面、彼らの舞台の様子を見て嬉しくもある。テレビで消費されないってのはかなり今の時代大切。この「不思議の国の日本」は、第8回公演『椿』のコント「日本語学校アメリカン」(YouTubeへのリンク)と同じく、外から見た日本、外国人から見た日本がひとつのテーマ。日本や日本語を笑いながら、日本や日本語を愛するこの種のコントはある種の正統的愛国心か(笑)。ちなみに日本語を笑うネタとして、かつてNHKの「爆笑オンエアバトル」に出てた頃によくやっていた読書対決のひとつもYouTubeにあがっていた(YouTube - 爆笑オンエアバトル ラーメンズ 「読書対決『一寸法師』vs『親指姫』」)。いや、ホントにラーメンズはいいねぇ。

YouTube - ラーメンズ 「不思議の国の日本」 1 / 3 (前編)
YouTube - ラーメンズ 「不思議の国の日本」 2 / 3 (中編)
YouTube - ラーメンズ 「不思議の国の日本」 3 / 3 (後編)