まったく上手くならないのだけど

パンク・ジャズ: ジャコ・パストリアス・アンソロジー 明後日日曜日に久々にバンド演奏をすることになっていて、2ヵ月ぐらい前から時間を見つけて練習にスタジオに行っている。今日が最後の練習日。相変わらず、まともに練習する暇もなくて、だから上手くなるはずもなく、毎回足を引っ張ることになる。やっぱり、どうも楽器のセンスはとことんないようで、「でも、もしかしたら…」なんて思っているから迷惑をかけることになるわけで。

 ベースセンスを磨こうと(?)『パンク・ジャズ: ジャコ・パストリアス・アンソロジー』をちょっと前にゲットしてジャコの魅惑のベース・テクニックを堪能している。問題は、彼のベース裁きを堪能しているだけで、参考にしていないというのが一番の問題点ではある。車の中でこれを聴いていると、この種の曲は結構、ドライブ、とりわけ夜のドライブには気持ちいいんだなぁということが分かって、これは小さくても確かな幸せ。小確幸(By.村上春樹)。