自転車消失

2006年モデルGIANT CROSS 2500(送料別) 自転車がなくなった。午前中、最後の非常勤の授業に行こうと部屋を出て駐輪場に行ってみると、僕の自転車「ラロッカ」号が消えていた。周辺を5分ほど歩き回って探したけれど、どこにもシルバーの車体は見つけられず。こんな日に限って…まったくもって困った話だ。福岡に来て7年あまりで5台目の消失。仕方なく急遽相棒にお願いして自転車を借りて大学に行き、午後からは仕事へ。悲しいのは手元にはきちんとカギが残っているということ。せめてもの慰みはそのカギにくっつけているキーホルダーは無事だったことか。それにしても明日から自転車がないというのは非常に困る。あ〜ぁ。

 警察に届け出をすればいいのだろうけれど、経験上奴らは自転車なんて真面目に探さないし、手続きが煩雑でそんな暇もないというのが現実。だいたい、すぐに足となる自転車が必要なのだ。手っ取り早く新しい自転車を中古ででもゲットしないと生活に支障がある。ただ、毎回そんな状態で自転車を買っているので、ブレーキがちゃんと効かなかったり、ボロだったりしてこれまた愛着が湧かないから困ったもの。右上に写真を載せたけれど、安くてもいいから新品のクロスバイクとかが欲しい。ちなみにこれはGIANTの2006年モデルのCROSS2500で3万円もせずに買うことができる。といっても、もちろんそんな余裕はないけど。結局、どこかで中古を手配するしかないのかなぁ(実際、それでも急遽の出費は痛いのは間違いない)。それにしてもむかつくなぁ、全く。