国内産がいいのよぉ〜

 夜中にテレビをつけていると、ほんとパチンコとかパチスロの番組が増えてきたと思いません?どこのチャンネルをひねってもそんな番組ばかりで、まったく関心がないものとしては「もっとほかの番組とかないのかなぁ」とザッピングを繰り返す日々。まぁ、この種の業界は夜中の30分番組程度であればCM打てるだけの儲けがあるってことなんでしょうね。なんか日を追うごとにテレビってのが面白くなくなっている気がするなぁ。

 最近よくスーパーに行くんですけど、昨日に引き続いて近所のスーパーに仕事帰りに。小麦粉を買おうと店内を歩いて売り場まで行くと、なんでも今日は安くなっているようで、並んでいる1キロ程度の2つの別メーカーの小麦粉が同じ値段。片方の日○製粉の方が少し売れているようで、もうひとつは名前をあまり聞いたことがない会社の小麦粉。普通に日○の方の小麦粉を取ってカゴにいれようとすると、同じく小麦粉に手を伸ばしていた茶色の帽子をかぶったおばちゃんに一言言われました。「なんでこっちの国内産でつくられた小麦粉にしないのよ」

 おばちゃんはさらに続けます。「日○の小麦粉はどっかの外国のやつを使ってるんだから、そんなのはダメよ!」そんなことは何にも考えずに選んでいたのは事実ですが、確かにもう片方の小麦粉には国内産との表記があります。「そうなんですか?」とその表記を見ながら、日○が外国産を使っているのか、とおばちゃんに伝えると、「そうよ。ちゃんと国内産って書いてあるでしょ。ちゃんと食べ物なんだからチェックしないとダメなのよ。こっちは国内産なんだから」と『国内産』という言葉を鼻から息を抜きながらまるでフランス語のように発言する、どこからどう見てもモンゴロイドなおばちゃん。まぁ、結局普通に日○の小麦粉を選びましたけど(笑)。だって、そんなフランス語のように『国内産』とかいわれてもなぁ〜(関係ないか)。

 そのあと茶色の帽子の「国内産」おばさんは、ふつーに出来合いのお惣菜コーナーを物色し、いくつかゲットしてレジを通って帰って行きました。あー、別に自分でこだわってつくっているわけじゃないのね。買ったお惣菜をスーパーが外国産の小麦で作っていたとしても気にしない程度なのね・・・と思ってつい笑ってしまったのでした。

 っていうか、そんなにこだわるんだったら、共同生協とかでちゃんとお金を払って安心なものを買えばいいのになぁ。スーパーで買うってのは、とりあえず「安い」ことを求めるボンビー(死語)な僕のような人間が行って買えばいいんです。なんかたべものに変なこだわりがある人が増えたのは別にどーでもいいですけど、それを他の人にわざわざでしゃばって言ってくるひとも増えたのが嫌な感じです。それなりに適当に考えながら生きてるんだから。ほんと。どちらかといえば、「ダマにならない小麦粉」ってヤツの方が僕は気になります。