2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お買いもの

オバマのアメリカ―大統領選挙と超大国のゆくえ (幻冬舎新書)作者: 渡辺将人出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/11メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見るGIANT KILLING(9) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカ…

成績つける合間に肉じゃが

今日はずっとパソコンとにらめっこ。午後はずっと成績つけ第一弾。レポートのみの授業のも中心に。特に非常勤先は向こうの大学に行かないとコンピューター上で確認できないので、自力でエクセルファイルを作って出席カードを一つ一つ手作業で入力し、レポー…

寒い…

夕方に少し弱まった雪。ちゃんとお仕事をしつつも気分転換に積もった雪を長めに外に出てみると銀世界に。記念撮影しなきゃね…ということで撮ったやつはFlickrに収めておきました。右側のバッジからも見れます。うーん、寒い。 さっき前に買ったまま読まずに…

雪、横殴り

ついさっきの福岡。すごい雪だったなぁ。前が見えないくらいだった。とりあえず、Flip Mino HDを手にベランダから撮影してみたけど、カメラもどこに焦点を当てたらいいのかわかんないみたいでボケボケだ(笑)。明日にかけてひどい雪らしいから、いろんなとこ…

オバマ米大統領就任演説

BARACK OBAMA バラク・オバマ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/01/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (8件) を見る

お買いもの

カバに会う―日本全国河馬めぐり作者: 坪内稔典出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見るCOURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発…

葉隠饅頭

どこにでもある普通の饅頭といわれればその通りなのだけど、実家の近所で製造販売している「葉隠饅頭」が結構好きだ。すげー食べたい!と思うものでもないのだけど、それでもあればついつい食べてしまうくらい。饅頭のことなんてまったく分からないので、な…

お買いもの

顕れてきた地球村の法―ポスト・ウェストファリアへの視点作者: リチャードフォーク,Richard A. Falk,川崎孝子,長谷敏夫出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るグローバル経済と国…

お買いもの+

ついつい新幹線に乗る前に本や雑誌を購入してしまうわけで…。今日はこの2冊。でも実質1時間ちょっとしかないのに2冊は多いやな。新幹線の中では別の持って帰ってた本読んでたし(笑)。もしも老子に出会ったら (光文社新書)作者: 山田史生出版社/メーカー: …

新旧広島市民球場のゆくえ

明日から父方の祖父の四十九日法要で実家に帰る予定(日曜日に倉敷へ)。新幹線で実家には帰るのだけど、広島駅を出てしばらくすると上りでは右手、下りでは左手に見えるのが新しい広島市民球場「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」。約2ヶ月後に迫ったオー…

ガザ支援の寄付・募金情報

NGO

国連事務所が空爆されるという状況(朝日新聞)にもなり、死者は1000人以上、内子どもが300人にも上る(読売新聞)という中、調停案がいくつか出てきてはいるものの泥沼化の一方のガザ。イスラエルにしろ、ハマスにしろ、結局人の命のことを考えられない行為にな…

でまわる名簿

いつも結局どうしようもなくなっていく美容室。今回もそろそろ限界だなぁと足を運ぶ。短く切ってもらうのだけど、冬は少し躊躇してしまう(笑)。それを察してくれたのか、店長さんが少し後ろの部分を残してくれていた。随分違う感じがするな。ありがとうござ…

おすすめカレンダー

NGO

ここ3年ほど使っているのが、NGOの日本国際ボランティアセンター(JVC)のカレンダー。今年は白川由紀さん撮影による「風のささやき」。幻想的な写真が12枚使われていて、世界のさまざまな人たちのことをプラスにポジティブに考えられるものになっている。…

お買いもの

現代アジア研究〈2〉市民社会作者: 竹中千春,山本信人,高橋伸夫,アジア政経学会出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2008/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る中央公論 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: …

広島皆実高校、優勝!

広島皆実が鹿児島城西を下して、全国大会初優勝。広島県勢としては41年ぶり。決勝でも得点を決めて歴代1位の得点数になった大迫勇也の凄さは十分に感じながらも、皆実のサッカーは守りの堅実さはもちろん、両サイドバックやサイドハーフの上がりからの展開…

Flip Mino HD

昨日、Flip Mino HDが届いた。HD対応でわずか94gのビデオカメラ。遅ればせながらの自分への誕生日プレゼントが、海を渡ってやってきた。ムービーはずっとXacti CG6を使ってたんだけど、ネタフルさんの「HD動画撮影可能な「Flip Mino HD」が欲しくなってきた…

お買いもの

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (304件) を見るSTUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 200…

何ガード?

授業で使おうと、手持ちのビデオテープをDVDに落とすためにとりあえずHDレコーダーにダビングしようと配線をつなぎ替えてみたのだけれど、コピーガードがかかっているかのようにまったくHDへと落とせなくて困った。入力1も2もともにダメで普通のビデオテー…

ガザの人たちを救う方法〜NGOを支援する

NGO

ガザへのイスラエルによる地上戦が始まり、被害の拡大は必然となり、ジェノサイドともいえる状況を呈してきました。多くの民間人も犠牲となっているわけですが、被弾など直接的な暴力を避けることができた人たちもまた、戦時下の日々の生活には苦慮していま…

お買いもの

波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由作者: 東浩紀,北田暁大,宮台真司,大澤真幸,鈴木謙介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 73回この商品を含むブログ (135件) を見るロスジェネ 第2号―超左翼マガジン 反貧困政治…

急カーブのサンマ

WEB

福岡に帰る下りの新幹線。上りの新幹線は駅ですれ違うすべての車両で多くの人が通路に立って疲れた顔をしていて申し訳ないなぁと何となく思った。大学時代から僕は帰省ラッシュとは正反対の方向にほぼ動いていて、ラッシュには出会ったことがない。年末に小…

お買いもの

福岡に帰ってきました。世界金融危機 開いたパンドラ (日経プレミアシリーズ)作者: 滝田洋一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/12/09メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 帰ったら郵便受けに届いていたもの。 『…

僕的ストリートビュー〜郊外店舗

僕の実家のちょっと南側に国道2号線が走っている。ちょっと北側にはJR(在来線と新幹線)が通っている。JRで言えば、駅と駅のほぼ真ん中ぐらいの場所。片方の駅である福山駅は県でも主要都市のひとつなので駅前には繁華街がある。上の写真はその反対側の駅…

お買いもの

ブリッジマンの技術 (講談社現代新書)作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る 著者の鎌田さんは以前『爆笑問題のニッポンの教養』に出ていた。京大スペシャルの…

ガザへの攻撃を止めるためにできること

年を跨いで続いているイスラエルのガザ攻撃とパレスチナ側(ハマス)による攻撃。いろんな思惑があることはわかってますが、これらによって人が死んでいるという事実は変わりありません。日本に住む僕たちにもできることを、ということで署名のサイトを紹介…

再結成かぁ

ユニコーンが再結成だそうな。かつてのファンとしては楽しみでもあり、心配でもあり(笑)。 ここ数年、かつて熱心に読んでいた漫画が次から次に復活したり、そういえばジュンスカイウォーカーズが一昨年復活してみたりなんてこともあったなぁ。ジュンスカも好…

素敵な1年に

新しい年を迎えました。この年末年始ほど新しい年を迎える「区切り」を社会的に必要としていたように思える年はなかったような気もします。もちろん、ある1日が終わり、新しい1日が始まったという意味では大きな変化もなく、また例えばガザで暗闇の中で空…